ほこら:れんごくまちょうS1、なぜボーダーが上がったのか?


(記事は、まだ途中段階です。スンマセン)
こんばんわ、ねずみです🐹

前回でほこら年間覇者となり、一旦区切りも考えたのですが…
結局今回も挑戦! 8連覇達成になりました/(^o^)\

長かったスライムジェネラルが終わり、
新シーズンとして登場した「れんごくまちょう」

DQ7プレイ済みの方でしたら、あるトラウマが蘇ってくるモンスですね(笑)
(詳しくは余談にてw)

および、天候によって敵が変化する新仕様「天気のほこら」

今回のダイアモンド、最終ボーダーはたぶん1,554,700、スライムジェネラル全てのシーズンよりも高い結果に
(1か月続いたS3=1,551,040よりも僅かに高い)

何故ここまで盛り上がったのか?
理由を把握しておくことは、今後のシーズンを攻略するのに大事ですからね!

とは言え、理由は大方お察しかもしれませんので「きっとアレだな?」と予想しながら、答え合わせしましょう。



「れんごくまちょう」S1が盛り上がった理由7つ

お察しな理由から、σ🐹自身の考察を含めたものまで…
お察しな方が多いかな??

スコア2000の比率が多めだった

ほこ活された方は、何となく感じていたでしょうけど、今シーズンは
「れんごくまちょう:道具不可」
「天気のほこら」

の2種がスコア2000対応だったこともあり、2000の祠が多かったですね。

れんごくまちょうのスコア2000率も従来よりやや多かった印象です。

前回のスライムジェネラルが800:2000=75:25くらい、
今回は65:35くらい(1週目は60:40くらい?)の体感

公式では「天気のほこらはレア」という位置づけでしたが、
探せばそれなりに見つかるので「400祠ほど沢山はないけど、それなりに見つかる」感じでしたね。

みんドラを見た人も多かったのでは?

今シーズンは、みんドラMAPを一目見るだけで、天気のほこらが秒で分かる仕様!

ほこら:れんごくまちょうS1、なぜボーダーが上がったのか?
大阪市のマップ。
黒いアイコンがよく目立ってますねぇ~/(^o^)\

これと、前シーズンから実装された「守護者の翼」との相性が非常に良い

およそ500mくらいなら余裕で届くので、線路から500m以内に⇩がたくさんあるエリアを事前サーチ。


目的地に付いたら発動!
大体8箇所くらいは2000がゲットできそうです。

私は普段、みんドラのほこら情報はあまり見ない

見てしまうと却って時給下がることも?
特に電車活では祠の位置を正確に把握しないと、標的が近づくと高スコア祠を抑えようとして、他がお留守になる。

結果、その間はルーラに頼ってしまい消化不良になったりする。

しかし今シーズンは⇧のように量産できるポイントは結構見ました。

その他、全体的にスコアが高め

ガメゴンロード、ゲルニック将軍など、1000以上スコアも体感多めに感じました。
前回は体感3割ほどでしたが、今回は4割くらい?

復刻祠(=上級職Lv70~80推奨のスコア300祠)が今回は無かった分、高スコア祠の割合がやや多かったかも?

2週目以降はさそりアーマーが参戦し、400祠が増えその分1000、1200は少し減ったようにも感じました。

3日後に実装された「ゴールデンクレイモア」が接待すぎた

  • ジバリア全体490%、たまに魅了
  • 開幕、確率で魅了(メタルは確定)
  • 会心必中の構え

ゴールデンクレイモアがぶっ飛んだ理由は「会心必中の構え」でしょう。

これとフォースブラスト(+バイキルトや応援)をセットで使えば、全体攻撃なのに10万級ダメージを容易に出せてしまう。

バイキルト
⇨アンコールを魔剣士に(必中構え)
⇨応援
⇨フォースブラスト
の順でOK

れんごく、天気が3~4ターン掛かっていたものが、僅か2ターンで消し飛ぶのだから恐ろしい。
アルとナイでは、難易度が大幅に変わってしまいました。

れんごくまちょう、天気の祠は最低でも3シーズンくらいは続投するはずなので、半年くらいは接待武器になりそう。

天気のほこらは更新日までルーラ登録可能。ぶっぱしやすい

今回のボーダーを追っていると、
ほこら更新日直前の月、火曜日あたりの伸びが高かったです。
土日を上回るほど。

更新直後から「守護者の翼」も使うことで、30箇所くらいの温存はわりと簡単にできた気がします。

最終日の伸びも10万超えたことから、今後は更新日直前の動きに注目ですね。

S1は何かと盛り上がりやすい

スライムジェネラルの時も同じでした。
寒い1月なのにボーダーの上がり方は、最も盛り上がったS4の次くらいに高かったと思います。

新モンスが出るとモチベーションあがりますね。
最上位モンスの心は優秀なので、4S狙うついでにスコアも取る人が出ておかしくはないです。

身内でチーム戦やってた(笑)

今回のシーズン、最高ランクの冒険者名にとある共通点があったのです(笑)
詳しくは、最高ランクの冒険者を見て🔍

時として始まる、チーム戦だったり団体戦だったり、協力プレイですね。

ダイアモンドを獲れるのはたったの100人ですから、
10人程度であってもボーダーの動きが変わることがあります。

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以上、今回ボーダーが高くなった理由でした。
思っていた通りでしたか?(笑)

次は「この盛り上がりに対して、自分はどう立ち回ったのか」です。

時給を上げるために、私はこう立ち回っていた

ほこらシーズンが始まると、他の勇者さんにもベストを尽くしてもらいたく
このような耐性表をX(Twitter)で投稿しています。

デデン!(ネ)

はい。
もうどう見てもジバリア使ってください、と言わんばかりのラインナップですね。

シーズン開始時でのジバリア武器と言えば…

  • ルビスの槍
  • オーロラの杖
  • 王家のレイピア

レイピアはSP武器なので、嫌でも1本は持っているであろう武器。
実際これでも攻略は一応可能なんですね。(配信している人もいます)

3日後、
実装されてしまった


武器のスペックを見たσ🐹の反応
「うわぁぁぁーこりゃ強ええわぁ。こんなん出して大丈夫か??」

上記「ゴールデンクレイモア」が接待すぎたで書いた通り、これ1本あれば、殆どのほこらを一網打尽にできるスペックですわ。

幸運にも有償1500でゲットできたので「もうこれで良いでしょ!」感の立ち回りになります(笑)

煉獄、ゲルニック将軍、ガメゴンロード、さそりアーマーは同じPT

同一PTで立ち回れると、
変更のタイムロスや、HPMP残量管理を気にしなくて良いので時給が上がります!

暗黒の使いと天気のほこらは別途PTにしました。

れんごくまちょう

どちらかに統一しても良かったのですが…

魅了ありパターンの方が操作性は楽だけど、
魅了が入ってないと魔剣士、大魔道士が落ちる=経験値に差が出る。

これが少し気になったので分けました。

応援も追加すればワンパンにならない?
⇧の動画ではバイキルト+会心必中してからフォースブラストなのですが、
ここに応援も入れたら1ターンでワンパンにできないか?

とも考えましたが、σ🐹の持ち物ではワンパンできませんでした。
バフ(剣魔・Fチャージ、因果)なし上ブレで113000ダメ。煉獄のHPは約11万。
⇧のバフが1つでも乗れば倒せるけど、できるだけ運ゲーには頼りたくない。

倒しきれないと、敵側の攻撃で魔剣士が100%落ちドロ沼試合になります。

安定して倒しきるには4凸&防具一式が必要かなぁ?

さそりアーマー

なぜか「眠り攻撃」だけ異常なダメージ。
虫耐性盛れば耐えられますが、共通PTなので耐性盛っていません。

強化祠のスコア1000ですが、こちらはほぼ2ターン狩り安定したので楽でした。

暗黒の使い

「会心必中+フォースブラスト」コンボのストッパー。

なので別途PTが必要でした。

真魔剛竜剣も飛天もないためメドローアがメイン火力。
ですが1発の演出が長く、結果2分強かかってしまう。
PTチェンジのロスもあるため、見つけても狩るかどうかは半々でした。

ガメゴンロード

前シーズンまでは立葵のアンコール連打をやっていましたが、クレイモアの方が通りが良い。
イオ90%、ジバリア125%

よって今シーズンは積極的に狩りました。

こちらは煉獄よりHP低いので、応援もコミにすれば確定一発でしたね。
何か理由があって採用してなかった(笑)

ゲルニック将軍

前シーズンは銀河のつるぎ主体だったので狩りやすかったのですが、クレイモアはやや耐性あり。
メラ150%、ジバリア70%

ガメゴンと狩りやすさが逆転しました(笑)
それでも1ターン目に「数字の暴力+マダンテ」で最低でも55000ダメくらい出るので、残り13000はオートで大丈夫でした。

ほこら優先度

見つけた祠は全てやったわけではありません。

ほこら:れんごくまちょうS1、なぜボーダーが上がったのか?

次のS2はどうなるでしょう?

余談:DQ7れんごく魔鳥のトラウマとは?

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