天気のほこら、連戦を安定させる構築を晒しておく【レッドオーガ、ブルファング】ドラクエウォーク

ほこら💎のねずみです🐹

今回実装された天気のほこら。
どうです?クリアできそうですか?

挑戦したときの天候によって、敵が切り替わる新仕様にwkwkしましたが…

まぁ~難易度が高いですよね/(^o^)\

天気のほこら、連戦を安定させる構築を晒しておく【レッドオーガ、ブルファング】ドラクエウォーク
初日は両方合わせて5連敗くらいしましたわ。

一応ほこらダイアモンド勢なので、シーズンが始まれば何百戦とこなすのですが(笑)

そうでない勇者さんでもS心完成するまでは連戦しますよね?
レッドオーガ、ブルファングともに心が優秀ですから。
天気のほこら、連戦を安定させる構築を晒しておく【レッドオーガ、ブルファング】ドラクエウォーク

そこで、σ🐹が考えついた「割と安定して勝てる構築&立ち回り」をサクッと紹介します。
武器に関しては、いくつか候補を考えています。


余談ですが、レッドブルで覚えると楽ですよね(笑)



晴れ&曇り:レッドオーガの攻略

レッドオーガの特徴をざっとまとめると…

👹レッドオーガ

「かち上げ」「岩石落とし」「ルカナン」が主体。
大技は「炎をまとった突進」(HP約半分or残り1体で使用?)
かち上げは転び。突進は全体ダメ & 1人吹き飛ばし+ダメージ

🐾ジャガーメイジ

攻撃は「ベギラゴン」「ジバリーナ」が主体
他はマヌーサ、メダパニ、ラリホーマ、ボミオスなど。
こちらを弱体化する手段が非常に多い

💀どくろあらい

呪い攻撃、毒攻撃など
呪いが耐久激減で地味に厄介

晴れ側の特徴は、状態異常がやたら多いこと。
敵の火力もかなり高いため「凱歌装備+守りの盾」が何だかんだで安定しました。

ほこらー視点では時間ロスになる、守りの盾は極力使いたくないのですが…
使わないと勝率が極端に低かったため、今回はこれで良さそう。

おそらくスコアは高いでしょう。多少時間掛かってもコスパは良さそうですからね。

装備を紹介

レッドオーガ、ブルファングとも構成は似ていますので、共通感覚で見てくださいね。
ブルファングは一部変更しています。

ざっとこんな感じ。ほぼ凱歌です/(^o^)\
天気のほこら、連戦を安定させる構築を晒しておく【レッドオーガ、ブルファング】ドラクエウォーク

アクセサリー2は、各属性に合ったもので良いのですが、忍者だけはコレ。
天気のほこら、連戦を安定させる構築を晒しておく【レッドオーガ、ブルファング】ドラクエウォーク
道具が使えないため、トーポのお守りを装備。
戦闘中1回限りですが、倒された時の緊急手段です。

ヒーラーも「ザオ」を使えるようにしていますが、回復優先で蘇生する余裕があまりないです。
そこで別途蘇生手段を持たせておくと事故防止に繋がります。

回復量は25%と少ないため「トーポのお守り⇨全体回復」の行動順にするのが理想です。

心構成&ステータス⇩




凱歌はメラ属性である「炎を纏った突進」にも耐性があり、
申し訳程度ですが眠り耐性もある

なければワイルドでも良いし、★4装備でも獣耐性10%あればOK

獣耐性持ちのPU防具があるなら、そちらの方が良いです。

私の上記例だと

  • 忍者の頭:妖精のメガネ⇨バギ強化、1%影縫い率UP
  • 大神官の頭:封竜の髪飾り⇨特技回復量UP、素早さUP

にしています。

頭防具は系統耐性を持つものが多い

こういう表を見るクセを付けておくと、装備構成が楽に考えられます。

表は「みんドラ」さんよりお借りしています

例えば斬撃アタッカーなら「しんぱんのかぶと」が強いです。
斬撃+6%(晴れで更に+3%)で火力が結構上がりますね。

こころ道

ゴッドハンド:ゴッドガード発生率を取る。

「かち上げ」など単体物理がたくさん飛んでくるので、肩代わりできると安定度が増します。

私は「中央、右、右、右、右、右、左、右」でセットしています。

後ろ2つ目の「左」は会心率2%と少しだけゴッドレイジ率UP。
ここの右はゴッドガードダメージ軽減が僅か5%しかないためスルー。

忍者:影縫い発生率がいいかなぁ?

影縫いはそこそこの確率で入ります。
頼りきるのは危険ですが、止められると討伐が早くなります。

基本左寄せでOK。

魔剣士:因果寄りがいいかな?

被弾回数が多くなるから因果発生率を上げる方へ。
呪文より物理の方が痛いため、耐性落とすのは呪文=因果側って感じですね。

基本右寄せでOK。

大神官:スキル回復はできるだけ取る、一応アンコールも!

凱歌装備でも被ダメは大きいので、回復量は可能な限り盛りたい。
なので左側が良いです。鼓舞激励も捨てがたいけど。
アンコールは取っています。回復不要なターンの時に手数増やせますからね。

私は「中央、左、左、左、右、左、左」でセットしています。

武器について

今回用いた武器の理由と、他にいくつかオススメを紹介。

ルビスのやり:ゴドハン向け

開幕にルカナンが入ると、少し火力が上がります。
レッドオーガは守備力が1300程と高く、恩恵が大きめ。

さらに、職業固有特性が発動しやすくなります。
(ゴドハンだと「ゴッドレイジ」「ゴッドガード」が該当)
攻守ともに安定しやすくなります。

地裂の刻印(全体ジバリア340%)は、5年目武器としてはもう少し火力が欲しいところですが、第一弱点であり十分に活躍できます。
個人的に技の演出が好き。

妖精の円月輪

バギ自体の通りはそこそこ、火力は中程度ですが、
最大のメリットは「味方の物理火力UP & 必中化」ですね。

微妙に敵回避率があるので必中のメリットが大きいです。

回復量を増やしたい時は、オートを切って「妖精の秘術」を使うなど、フレキシブルに動けます。

周年記念日を待たずして、追ってしまった理由を別途書いてましたw
今も第一線で活躍中です🐹

4周年武器、なぜ「銀河のつるぎ」より「妖精の円月輪」を選んだのか?
明日はついに4周年! と、この状況で私は「妖精の円月輪」福引きにジェムぶっぱしてしまいました(笑) あれ😂意識が回復したら大変なことになってた\(^o^)/(そしてまだ引けてない pic.twitter.com/fI...

ラミアスのつるぎ

リザー●ン
と、スマウォを見たあとネタにしてたら、ガチャ爆死した(笑)末にGetできた武器w
(120連ほどPUゼロw)

イオ耐性はレッドオーガが最も低く、メラは通りが悪いため、中央に破幻の剣閃を撃ちます。
(いくらかイオ属性ダメージを盛ったほうが良いらしい)

被弾の機会が多い=勇者の覚醒Lvが爆速で上がるため、
会心がバンバン出る。Lv3で守盾効果、Lv4でギガスラッシュ追撃と、カタログスペック以上に暴れてくれる印象。

魔剣士でバフが乗っていくと5万超えダメージが当たり前のように出ます。
しかも追撃もあるので実質2人前くらいの火力。

レッドオーガを高速で処理しやすく、個人的に魔剣士に持たせたい武器です。

肉球

最近の回復武器はコレしか持ってません。
けど、まあ十分。

いきなり守盾が強いですわ。
おかげで1ターン目はバイキルトができます。



雨&雪:ブルファングの攻略

ブルファングの特徴をざっとまとめると…

👹ブルファング

開幕「マジックバリア」
攻撃は「通常」「ばくれつけん」が主体。
「受け流しの構え」「ベホマラー」も使う
大技は「怒りの雄叫び」(HP約半分 or 残り1体で使用?)

「怒りの雄叫び」はこちら全体ダメ+敵側全員に攻撃UP+限界突破状態
「受け流しの構え」は単体1Hit物理攻撃のみを往なす。全体物理、多段Hit、呪文、ブレスは大丈夫!

🐾キャットバット

開幕「フバーハ」+「ピオリム」
その後はマヒャドが主体

💀どくろあらい

呪い攻撃など
呪いが耐久激減で地味に厄介

レッドオーガ側との違いは…
自らを強化して殴ってくるタイプ。

こちらに飛んでくる状態異常は、ホタテワラビーの呪いくらいです。
守りの盾はしなくても良さそうですね。

守りの盾が要らないため、開幕オートでも行けそう。

1ターン目の被ダメはそれほど多くないため、大神官はバイキルトでも良さそう。

装備は晴れと同じ?

天気のほこら、連戦を安定させる構築を晒しておく【レッドオーガ、ブルファング】ドラクエウォーク

レッドオーガ戦とあまり変わりません。
一部だけ変えています。

魔剣士の武器

「ラミアスのつるぎ」⇨「大太刀・立葵」にしています。

破幻の剣閃はホタテを狙うからです。
イオの通りは全体的に良いため、まとめて狙えるコチラへ変えました。持っていなければメタキン剣でも大丈夫!
心やこころ道は同じです。

回復役の素早さ

常に後手になるように調整しています。

行動順がグチャってしまい、特にブルファングが2回連続で行動すると崩されやすくなります。
素早さを700以下辺りに調整することで、後手が安定します。

反対に最速固定を狙う手もありますが、キャットバットがピオリムを使うため、1050以上くらいまで上げないと安定しません。
大神官でこれだけ盛ろうとすると、回復力が落ちるので(防具は凱歌だし)後手狙いにしてます。

このため円月輪のいきなりスキルはOFFにしています。
メタキン剣を使うならキングタイムもOFF推奨です。



はれ、あめの心珠はBでも使える?

紹介した武器以外の、オススメある?

持っている武器は人それぞれなので、他にもいくつか候補を書いてます。
私が持っていないものもあるので、多少憶測ありますが…

銀河のつるぎ(ゴドハン、魔剣士)

無難に強いです。使う時はメラフォースはOFFで!
いきなり守盾があるので、レッドオーガ戦でいきなり攻撃できるし、捨て身で火力増強もできます。

敵がラス1になったら覇王斬で強烈な火力が出せるので無駄がありません。
心珠は獣ダメージを積めばOK

オーロラの杖(大魔道士)VSレッドオーガ

最大弱点であるジバリアが必中の呪文で攻撃できるだめ、分かりやすく強いです。

ただし毎回発生する追加ダメージがややモッサリしていて時間ロスがある。
ブルファングの方はマジックバリアにより呪文が通りづらいためレッドオーガ向き。

といったデメリットもあります。

奇跡のつるぎ(ゴドハン)

回復役1人では少し足りない所を補ってくれる武器。
攻撃スキルがイオ、ヒャドでありどちらも通るため使い勝手が良いです。

世界樹のつるぎ(ゴドハン)VSレッドオーガ

錬成によっていきなり守りの盾が付与されるため、レッドオーガ戦で活躍します。

ラミアスのつるぎ程ではないものの、レッドオーガに高火力イオで攻撃できるため早めに落としやすいです。

ルビスの剣(忍者)

天雷なぎはらいで攻撃力ダウンの追加効果を狙える。
1段階下がるだけで被ダメが大幅に軽減できます。

火力は低いため、忍者あたりに持たせて、ついでに影縫いも狙って行くのが良さそう。

フロストスティンガー

追加効果の眠りが入るとかなり有利になります。
状態異常成功率を盛った忍者に持たせて、眠り+影縫いを狙ってみると良いかも?

ヒャド自体は結構効くので、大魔道士に持たせて高魔複合で火力を出すのもアリ。

闇竜のキバ(忍者)

黒くかがやく翼の火力はもとより、いきなりスキルの確定戦意喪失が強いです。

2ターン目までは実質火力が1.05~1.2倍ほどになるし、
1ターン目だけですが戦意喪失によって敵側からの状態異常が発生しにくくなります(特にジャガーメイジ)

エンジェルロッド(大神官)主にブルファング

肉球に比べて開幕守りの盾がないけど…

  • 回避率UP
  • つるぎの円舞で全員攻撃UP
  • 回復で耐性無視の魅了

と非常に強い回復武器。

レッドオーガは守りの盾が必要になりますが、ブルファングは不要なので強みを活かしやすいです。
敵は物理攻撃が多く、回避率UPによってピロピロと外す音が気持ちよくなります。

ほこらのこなし方について

天気予報を見るクセを付けましょう(笑)

晴れの日が多くなる太平洋側は、ブルファングが出る☔の日を要チェック
雪が多くなる日本海側は、レッドオーガが出る☀の日を要チェック



スコアどれくらいでしょう?

σ🐹の予想では…2500ではないかなぁ?
体感的な強さは春に実装された「月夜の将・強」相当な感じなので。

ほこらシーズンより先立って実装されたのは、ユーザーのクリア率を鑑みているのではないか?
という、ねずみの謎な推測。

クリア率が高いならマイルドなスコア、苦労されているなら高スコアになるのでは?と(笑)

でも流石に3桁スコアは無いでしょうw
最低でも1500~はあると思います。

蓋を開けてみたら2,000でした


予想よりは少し低めでしたが、まあ妥当な数値ですね。

同じ推奨レベルのれんごく魔鳥も「道具不可」の条件がつけば2,000なので同等のスコア。

おそらくシーズン3くらいまではこちら2種の2,000祠が存在するでしょうから、配分としては高めになるのかな?

実際、高めになりました。
詳しくはこちらに。れんごく魔鳥S1を終えて。

ほこら:れんごくまちょうS1、なぜボーダーが上がったのか?
(記事は、まだ途中段階です。スンマセン) こんばんわ、ねずみです🐹 前回でほこら年間覇者となり、一旦区切りも考えたのですが… 結局今回も挑戦! 8連覇達成になりました/(^o^)\ 長かったスライ...

これから寒くなりますね。

皆さん体調には気をつけて、よく寝て活動しましょう!



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