【アナムネシス】友好度上げはどこがおすすめ?上昇値、「好き」の特典など調査中|SOA

こんにちは!

遊び時間は「元気ねずみ」に名前が切り替わる、ばら肉さんです!
(最近はPUガチャが爆死続きで「減気ねずみ」化してます)

カスタムギアの仕様」に続き、2018年末辺りから実装されていた「友好度」



当初は「友好の贈り物」と言うアイテムをプレゼントし、好きなキャラの友好度を上げるという、わりと単純な仕様だったのですが、
2019年3月末のアップデートにより、友好度の上げ方が多様化しました。

「友好の贈り物」の仕様はそのままだが、入手できる機会が減った。

代わりにキャラをバトルに出撃させて勝利すると、その難易度(スタミナ消費量)に応じて、友好度が上昇させられるようになった。

ここで、一部(もしくは多く?)のプレイヤーは、

  • 戦闘後に獲得できる友好度って、具体的にいくらなの?
  • 効率よく友好度上げる方法ってある?

という疑問を持ったと思う。

これに対し、現状までの検証で分かった部分を明らかにしていこうと思います。

当記事で纏めているのは次の内容になります。



ちなみにスターオーシャン・アナムネシスは、僕がサービス開始時期からお世話になっているソシャゲです。
略してアナムネシス、SOAと言ったりもしますね。

アナムネシスはスマホゲーでありながら、リアルタイムバトルを高画質で滑らか動かせる点が強み。アクションゲーが好きな管理人は、ほぼ毎日楽しませて貰っています。


友好度の基礎事項(&友好度上昇の手段)

まずは友好度上昇における、基本事項を抑えましょう。

ここでは「友好の贈り物」というアイテムを基準とします。

同一キャラに「友好の贈り物」を600個プレゼントすれば「好き」になる

ゲーム内では「友好度」というものに、経験値のような具体的数値が”可視化”されていない。

が、友好度が初めて実装された時は、ランクアップさせる手段が「友好の贈り物」くらいであり、これを600個プレゼントすれば「好き」になるため、

便宜上「好き」までの経験値は600と定義するようにします。

このように定義することで、1戦闘あたりの友好度上昇量は小数点を含む計算になりますが、そういうものだと思って下さい。

ここからは友好度に関する基本事項になります。

既に「知ってる!いくら友好度が貰えるか知りたい!
って方はこのリンクをクリック、そちらへ重力ワープしますw

「好き」に至るまでの経験値

初期状態は「普通」になっています。

ここから友好度を上げていくと…

  • 通算100で「普通」から「興味」へ
  • 通算300で「興味」から「友達」へ
  • 通算600で「友達」から「好き」へ

となります。

友好度上昇の手段

現状では次の3通りになります。

  • 「友好の贈り物」などの友好度上昇アイテムをプレゼント
  • ホーム画面で、キャラをタップする。
  • キャラをバトルに出撃させて、勝利する。

友好度上昇アイテムをプレゼント

「友好の贈り物」の他にいくつか友好度上昇アイテムが存在します。

前述の通り「友好の贈り物」を基準値1とすると…

エリクサー症候群の管理人なので、どなたか情報お願いしますm(_ _)m

友好の贈り物 1(基準値)
サーロインステーキ 知らん
シマダさんに聞いて!
チョコの贈り物 3?
惚れ薬シチリンX 3?
ささやかな贈り物 0.1?

いずれのアイテムも個数限定で、「友好の贈り物」以外はそれほど多くない。
上昇量も希少性に見合っていないように思えるので、後述の戦闘で稼ぐ方が良いだろう。

ホーム画面で、キャラをタップする。



この画面ですね。

1日5回まで利用可能。

キャラをタップすることで、いつもの反応に加えて、画面左下の♥マークが溜まるようなSEが発生。
友好度を上昇させることができる。

気になる上昇値だが、
自分の検証、タイムラインの内容より「0.5」が濃厚。
1日で2.5の上昇量。少ないですね…

毎日同じキャラをタップし続けて、「好き」まで上げるには…

600÷(0.5×5)=240日

ざっと8か月掛かります。

なので、これだけでMAXにするのはあまりにも効率がよろしくない。
後述のバトル出撃がオススメだろう。

ちなみに、既に「好き」になっているキャラ、コラボなど友好度の概念がないキャラは、
タップしてもノーカウントになります。

キャラをバトルに出撃させて、勝利する。

この記事の本題。

戦闘に参加させて、勝利すれば友好度が上昇するのですが、
上昇の度合いは…

  • ミッションの消費スタミナ値
  • シングルプレイマルチプレイか?
  • シングルなら、友好度上昇の対象人数
  • マルチなら、ホストなのかゲストなのか?

によって変わってきます。

次の項目、「戦闘における、友好度配分の仕組み」にて、詳しく紹介します。



戦闘における、友好度配分の仕組み

ややこしくならないように、まずは整理していきましょう。

注:ここから検証に得られた結果を記載していきますが、
可視化されていない小数点計算であるため、超正確ではなく、多少のズレがあることはご容赦ください。

管理人の検証の結果、上昇する友好度は、

  • マルチプレイ(4人とも埋まる)でホストをした。
  • シングルプレイで、友好度上昇対象キャラが1人のPTで勝利した(※1)

※1は、シングルプレイの場合、バトルメンバーは自動で3人になるため、編成に条件があります。(後述します)

これが基準値になっており、この2つはどちらも同値である。とほぼ断定しました。

戦闘による友好度上昇値

こちらが検証によって出た(少数点以下が怪しいので「約」ですが)基準値になります。

ミッションのスタミナ消費量によって変化します。
ついでなので、マルチプレイのゲスト参加時も書いときます。

ミッション種別
括弧内は消費スタミナ
ホスト時 ゲスト時
惑星10-27(32) 1.9 1.2
獄級(40) 2.3~2.5 1.5
滅級・Ep2高レベル(50) 4.4~4.5 2.9~3.0
絶級(60) 5.9 4.5
覇級(100) 10.7 8.2~8.3

グラフ化してみた。

アナムネシス友好度・上昇値

友好度上昇量と消費スタミナの関係は、ほぼ比例関係ではあるものの、綺麗な直線にはならず、

微妙にボルツマン関数(謎)のような曲線になりました。

目視で何となく見えるとは思いますが、

「滅級、Ep2高レベル」でやや高め=多めに上昇するように見えると思います。
(消費スタミナ41~49の検証を暇ならやってみます。)



ついでに、スタミナ消費量100当たりの上昇量。

要するにコスパです。
ゲスト時はスタミナ消費しないので参考程度に…

ミッション種別 ホスト時 ゲスト時
惑星10-27(32) 5.9 3.75
獄級(40) 6.0 3.75
滅級・Ep2高レベル(50) 9.0 6.0
絶級(60) 9.8 7.5
覇級(100) 10.7 8.3

こちらも見やすくするため、グラフ化してみました。



難易度(消費スタミナ)が上がる程、コスパも滑らかに良くなります。

が、「獄級→滅級→絶級」でやや大きめなコスパ上昇が確認できました。

実際、ミッションの難易度も、滅級辺りから少しのミスが命取りになってくるので、妥当とは言えますね。

相互部屋などで、友情ゲージ0→600まで一気に上げた場合は?

身内マルチの場合、固定メンバーを集めて友情ゲージがMAXになるまで、一気に狩る。

と言う部屋も少なくないと思います。

この場合の友情ゲージ上昇量もまとめておきますね。
(少数点の関係で±1程度のズレがあるかも知れません)

ミッション種別
(消費スタミナ:MAXまでの回数)
ホスト時 ゲスト時
獄級(40:15回) 36 22~23
滅級(50:12回) 54 36
絶級(60:10回) 59 45
覇級(100:6回) 64 50

シングルプレイの場合は3人で「割り勘」になる。

シングルプレイは、強制的に3人編成になります。

この3人が

  • 友好度上昇の対象になっている
  • 別々のキャラ

この条件を満たしているならば、

上記基準値をほぼ3等分して上昇します。

「滅級・Ep2高レベル(消費50)」の場合、基準値は約4.5だが、これに当てはめると3人とも約1.5ずつ上昇する。
といった感じ。

先頭キャラ(枠で言うと一番左)だけ多めに貰える、という話をどこかで見た気がしますが、きれいに割り勘されるようです。
(おそらくそれはマルチプレイのホストのことでしょう。)

友好度MAXや友好度対象外キャラを入れると…?



プリシスはMAX、2Bはコラボキャラ

このように、3人中2人を既に友好度MAXの状態&コラボキャラにしてみました。

すると、MAXorコラボではないキャラのみが友好度上昇します。
上昇SEも対象キャラのみ発生する。


ヴィクトルだけが友好度上昇。

ここで管理人検証した。

「滅級・Ep2高レベル(消費50)」だと上記の通り基準値約4.5上昇するんですが、

2人をMAXまたはコラボキャラと、上昇非対象にすると、
残りのキャラが4.5を丸々上昇できることが分かりました。
(なお、非MAXキャラは先頭でなくてもOK。)

この仕様を利用して、1人を効率よく友好度上げが可能になります。
(リンク先に改めて詳しく書きます。)

同じキャラを入れた場合。

例えば…



カーリン、レナ、雪花レナという編成。

レナは衣装違いですが、ゲーム上同一人物であり友好度は共有になっています。
(通常レナの友好度を1上げれば、雪花レナも1上がっている。)

  • ティカは迎春ティカ、刻星のティカすべて共有。
  • ウェルチとEp2のウェルチは別人扱いであり例外。

この場合は、

カーリンとレナで上昇値1:1の割り勘

となります。




勝利後では、2人居るけど♥のSEは片方だけに見られます。



ケース別、友好度を効率よく上げる方法

スタミナ100当たりのコスパだけをみれば、「覇級」をやるのが一番お得ですが、

  • 覇級は日曜日(月1の木曜メンテ日)しか開催されない
  • 野良マルチだとバフが噛み合うかどうかは運であり、苦戦、失敗も多い

と、必ずしも効率が良いとは言えません。

ミッション失敗によるスタミナ浪費や、コンテニューによる紋章石の消費など、
却って損失しがちになります。

  • LINEグルチャ
  • ディスコグループ
  • ツイッター

などでの身内マルチなら、バフも調整しやすく勝率は高いと思うのでオススメではあるけどね。

実績、コイン、アクセサリーと並行したいなら、滅級・絶級で良い

獄級に比べると、滅級以上で友好度上昇率が大きめのため、

  • 実績消化
  • 交換コイン量産
  • アクセサリー入手

の目的があるなら、そちらで問題ないと思います。

1キャラを高速で友好度上げたい(シングル勢でもOK)

友好度が今の仕様になって2週間経つので、もう大分要領掴んだかなぁとは思ってたけど、

twitterに書き込んでみたら思ったより反応を多く頂けたので、改めて纏めてみました。

狙うのはEp2の高レベルミッション(消費スタミナ50)です。

スタミナ消費量の同じイベント滅級と比較すると

  • 時間が圧倒的に掛からない。
  • シングルプレイでも楽勝(一部ボス戦は滅級並)
  • 調査ポイントも1000獲得でき、ランク上げしやすい。

という点で優れています。

1キャラを高速で友好度上げる手順



オススメはEp2のチャプター8、聖地アジール内にある、

8-02:アジール神殿探索(1)
または8-04:探索(2)、8-06:探索(3)もOK

になります。


ここは、Ep2ミッションの中でも唯一、ステージ数が「1」であり、
敵もそれほど強くないので、周回速度はバツグンです。

パーティは、

  • 友好度を上げたいキャラ
  • 友好度MAX、またはコラボ等の友好度の概念無しのキャラを2人

で編成します。並び順はどこでも大丈夫です。

レンタルも特に縛りはないので、好きなキャラレンタルすればOK
僕をレンタルしてね

あとは普通に倒すだけです。

友好度を上げたいキャラだけに♥のSEが発生し、約4.5程上昇。
約134回ほどクリアすれば「好き」になってくれます。

例えば10凸ティカなら…

  • キャスターにする
  • アシストはリーシュ or リムル
  • APシードを使って103以上
  • アクセサリーをエメラルドリング(消費AP-5%)

開幕アシスト発動させて、
チャージアサルトからストリームスフィア(消費AP51)を2発撃てば一瞬で掃除できます。

クリアタイムは4秒くらい(笑)

ロード時間等も含めれば、1周40秒くらいですかねぇ?
スタミナチケットを惜しみなく使えば、1時間半~2時間くらいで達成できます。
寝落ちが最大の敵



今すぐ「好き」にしたいキャラがいるなら、ぜひお試しください。

「好き」にすれば、ラッシュ時にアシスト発動率が明らかに高くなり、
「好き」のキャラを増やせば、ログイン時に貰えるプレゼントも増えやすくなる(らしい)です。

好きになった時の特典

ご存知だとは思われますが、
友好度を上げることでどのような特典があるのか、ここで纏めておきましょう。

ホームでタップした時の反応が多彩に

「普通」の状態ではキャラの反応は3~4種類程度しかなく、

  • 自分のことを話す
  • 触れるな危険!

と言った反応だが、友好度が上昇すると1or2種類ずつくらい反応のパターンが増えていき、

「好き」になると、艦長へ感謝するような仕草や、ツンツンしても寧ろ「好意」として受け取ってくれる良いのか!?それで?(笑)
等等「好き」を思わせるような反応が見られる。

ログイン時に貰えるプレゼントが増える

午前4時に更新され、1日の中で最初にログインした際に、

「好き」になったキャラのうちの誰かがランダムで登場する(衣装変えも出てくる)

ここでお礼と併せて、次のようなアイテムをプレゼントしてくれる。

赤字はレアもの(と、勝手に判断)

  • 各種シード3~10個程度
  • APシード
  • プリズムプラチナ×5
  • シルバーインゴット×5(2万円)
  • ゴールドインゴット×2(1.6万円)
  • 友好の気持ちの欠片(30万円)
  • ゴールドハンマー
  • プラチナハンマー
  • プラチナスレッド
  • 1~3チョイスキャロット

他にありましたら、情報お待ちしております。

以上の中から1種が抽選されるが、「好き」のキャラが増えるにつれて、2種、3種と多めに貰えることがある。

ネットの情報を見たところ

  • 10人以上で最大2枠?
  • 20人以上で最大3枠??

らしい。

ラッシュアシスト発動率が上がる

友好度を上げる最大の理由でしょう。

正確な確率は分からないですが、

  • 普通:7~9%
  • 興味:14~16%
  • 友達:18~20%
  • 好き:30%程度

1%単位どころではなく、体感で分かるほど発動確率が明らかに上昇する。

当初は友好度上昇アイテムに限りがあったので、

  • 推しのキャラを「好き」にするか?
  • アシストスキルが優秀なキャラを「好き」にするか?

で迷ったと思うが、
今は戦闘に参加させればいくらでも友好度は上げられるので、できるだけ上げておきたいところ。

最大AP+1

「好き」になると、APの最大値が1増加する。

APシードも使用することで、最大106まで増やすことができる。
(AP+タレントを持つキャラはそれに加算)

たった1ではあるけど、キャラによっては化けるかも知れない。

攻撃でAPを0まで使い切ると、回避に派生できず、それが事故死に直結したりするが、1でも残しておけば、回避に派生できる。

AP1足りない場合はこれで使用可能になる場合がある。

イベントミッション出撃時に1度だけ報酬枠+1

「好き」になったキャラをPTの先頭に置いて、イベントミッションをクリアすることで、追加報酬枠が貰える。

イベントミッションが対象であり、Ep1,2、遺跡などは対象外

こちらは先頭に配置する必要があります。

パーティ編成時に、下のキャラ一覧を見ると、


「好き」による追加報酬対応のキャラは宝箱に「?」のようなアイコンが表示されますが、
(上の一覧で言うと兎耳のミラージュ)







先頭に配置すると「!」の表記に
先頭以外に配置すると「×」の表記

になります。

つまり先頭にしないと貰えないってことですね。

1日で追加ボーナスを一度貰うと、対象キャラの宝箱のアイコンは消失し、翌日(朝4時)に復活します。

1キャラ1日1回だが、先頭キャラを他の「好き」キャラの変えることで、最高3人=3回まで入手できる。

追加枠で入手できるアイテムはキャラ所持ボーナスと同じで、純粋に1枠増える。

もちろんココからアクセサリー等の貴重品が手に入ることもあります。

キャラのウインドウにピンク色のオーラが表示

これは見栄えですね。
キャラのアイコンにキラキラとしたオーラがほとばしります。

  • キャラ一覧の小さいアイコン
  • 出撃時の大きいアイコン
  • アシストアイコン

いずれもオーラを放ちます。

マルチの時は
「あの人のアシストはオーラ放ってるからアシスト発動率が高そう」

って情報が得られたりしますね。

友好度上げのまとめ。

「友好の贈り物」を上昇量1と仮定すると(少数点以下もある)、600ポイントで「好き」になる。

マルチプレイ時のホストを「上昇する友好度の基準値」とすると…
ゲスト参加時はスタミナ消費しなくて済む分、上昇量は約6~7割程度になる。

3人で出撃するシングルプレイでは、基本3分割される。
ただし、2人を上昇対象外のキャラ(MAXまたはコラボキャラ等)にした場合、残る1人が分割されずに友好度上昇する。
この時の上昇値は「マルチプレイ時のホスト=基準値」と同じになる。

獄級→滅級(Ep2・スタミナ50)に掛けて消費スタミナ当たりのコスパが他より大きく上がる。

これよりシングルプレイで、友好度を高速で上げたい場合、

「2人を上昇対象外+友好度上げたいキャラ」と編成し(順番は好きにどうぞ)
Ep2のチャプター8、聖地アジール内部の8-02:アジール神殿探索(04、06でもOK)
を周回すればOK。

ある程度効率良く行えば、スタミナチケットも惜しみなく使うことで、1.5~2時間もあれば一人を「好き」にできる。寝落ちが最大の敵

友好度を上げると、ラッシュコンボ時にラッシュアシストが発動しやすくなる。
初期状態だと体感8%程度だが、「好き」まで上げると30%くらいの高確率になる。

まだまだ、未知な部分は多いと思うけど、友好度の仕様は大方こんな感じです。

新しい情報など色々お待ちしています。

その際はTwitterまでリプ頂けると嬉しいです。

当記事より前に…

今も盛んかどうかは分かんないですが、カスタムギアに関する個人的まとめもUPしています。

カスタムギアの仕様が結構複雑なので、初心者にも分かるように調べた【アナムネシス|SOA】
アナムネシス(SOA)に、カスタムギアが実装されました。やりこみ要素があって面白いのですが、仕様が少々複雑なので、初心者でも分かるように、カスタムギアの仕組みからギア精製モード、オススメのギアやファクターを噛み砕いて紹介します。

こちらもなかなか難しい仕様なので、良かったら参考にしてみてください。

最近は色々運営もアレですが、管理人は基本楽しく遊んでますんで(PUガチャは整備不良状態ですが)

もしマルチやSNS等でお会いした時は絡んでやってください(´ρ`)

要望点
コラボキャラにも友好度設定して欲しいです!



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