アナムネシス|カスタムギア精製の仕様を、チャート式で詳しくした【SOA】

こんにちは!アナムネシス内ではねずみに変身します(謎)豚ばら肉です!
今回もアナムネシス記事になります。

いきなりですが、今回はカスタムギアの精製チャート図から紹介していきます。
また、カスタムギアの基礎が知りたい方はリンク先記事もどうぞ!

アナムネシス|カスタムギア精製の仕様を、チャート式で詳しくした【SOA】
流れが複雑なので、効率よくギア精製するためにチャート図化しましたが。。。
各番号の項目を以下に詳しめに書いて行こうと思います。



カスタムギア:当サイトでの表記方法と基本仕様

公式では用いられていないですが、便宜上次のように表記することにします。

元にする武器

ギア精製時に使用する武器。

これを言います。

「元にする武器」だけでギア精製することはできるし、オトモギアを添えることもできる。
逆に「元にする武器」を使わずに、オトモギアのみ(オトモとは言い難いが)で精製することも可能。

オトモギア


ギア精製の際に、元にする武器のオトモとして添えるギア。

  • より高いレア度の武器種ギアを精製したり
  • 精製される武器種ギアの武器種を固定させたり
  • ウェポンギアの抽出率を上昇させたり

として用いられる。

上述の通り、「元にする武器」を使わずに、オトモギアだけで精製も可能。

例えばレア度の低い武器種ギアを1個だけで精製すると、他の武器種ギアに変えることができる。

これを利用して、特定の武器種のギアを集中的に集め、高レア度ギアの武器種を固定させる材料に使えたりする。

詳細は「④★1~3ギア単品精製を繰り返して目当ての武器種ギアへ→オトモギアにする。」にて。

武器種ギア

武器にセットすることで、ATKINTDEFHITGUDのうち、

1種または2種のパラメータを上昇させられるギアのことを、当サイトでは「武器種ギア」と呼ぶことにします。

ギア精製を行うと、必ずこれが精製されます。

レア度が高いほど、上昇値が高くなるが、装着する武器の凸数やスロット数が多めに要求される傾向にある。

ウェポンギア

ウェポンギアは公式名称。

「元にする武器」を用いてギア精製すると、確率で元武器の持つファクターが抽出され、そのファクターを持つウェポンギアとして入手できる。

ウェポンギアの抽出確率は、前述の通り

  • 「元にする武器」の凸数
  • およびオトモとして添えたギアのレア度合計

この2点の合計で決まる。

カスタムギアの基本仕様

こちらでは箇条書きっぽくしています。
詳しいことはカスタムギアの基礎を参照ください。

ギア精製すると使用した「元にする武器」および「オトモギア」は消失する。

代わりに新しいギアが精製されます。
この仕様のせいで、今でもカスタムギアに手を出すことを躊躇される方は多いと感じる。

当記事ではできるだけその緊張を緩和していきますね。

カスタムギアには大きく分けて「武器種ギア」と「ウェポンギア」がある。

武器種ギアはパラメータ上昇、ウェポンギアはファクター付与です。

武器種ギアはレア度によって、セットできる条件が変わる

★5ギアだと5凸武器、1~3スロット必要です。
所持武器によっては★4ギア(3凸で良い)の方が使い勝手が良いかも知れない。

ウェポンギアはセット条件は同じ、凸数不問で2スロット必要

こちらは共通です。
現ガチャ産武器は基本どれでもセット可能です。

ギアは武器にセットすると、外せない。新しいギアをセットすると、古いギアは消失する。

ウェルチ特性グリスを使用すると、取り外しが可能(最近配布しなくなったので使用は慎重に。)

元にする武器に使用できるのは、レア度が5の武器のみ。

流石にレア4以下が精製できたら、バランス壊れる可能性あるので、ないですよね…

ギアの所持数限界は初期で100。

このままだと滅・絶級を連戦していると割とすぐ埋まってしまうので、
紋章石消費して所持数を増やしておくほうが管理しやすい。

最大で300個まで、4000石でMAXにできる。


ここから増やせます。

現状、ギアの入手方法

バトルで入手するには、2019年2月のバレンタイン以降のイベントミッション、滅・絶級の報酬で入手できる。
入手できる確率は…5戦で1~2個でるか??くらい。

  • 滅級はレア度1、2
  • 絶級はレア度2、3

これらの使い道は「単品精製で目的の武器種に変える」で紹介します。

レア度4以上のギアは、ギア精製で入手します。

精製される武器種ギアのレア度は「元にした武器」と「オトモギアのレア度合計」で決まる。

  • 元にした武器のATK+INT値の合計
  • オトモギアのレア度の合計値

に依存し、出来るギアのレア度分布が決定する。

詳しくは「★5武器種ギアを狙う。精製率70%以上ならOK」に書いた。

①錬成合成で出来る★5武器。ファクター狙いorギア狙いを作る

カスタムギアを行うためには、まず★5武器を用意する必要があります。


錬成合成でできる★5武器も十分用途があるので、まずはここから始めるのですが…

どの武器種をメインで作れば良いか?

僕が思うに、

  • 有力ファクターを狙いたい
  • ★5武器種ギアを簡単に作りたい

この2手に分かれると思います。

有力ファクターを狙いたい

こちらを狙うなら、オススメ武器種は…

  • 片手剣
  • ナックル
  • 剣鞘
  • ダガー
  • アーム

辺りですね。
以下に錬成合成でできる可能性のある武器当たり武器ハズレ武器(→コイン化、錬成合成の素材にする)をまとめています。

片手剣
アナムネシス|カスタムギア精製の仕様をもう少し詳しくした【SOA】


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ナックル
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剣鞘
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ダガー
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アーム
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赤字で確定抽出と記載していますが、
ファクター精製率を100%にするには、後述する★5オトモギア×5を添える必要があります。
武器3凸ではファクター抽出率80%です。

ファクター精製率を100%にさえすれば、精製されるファクターは1択になる(=チョイスキャロット不要)ってこと。

片手剣、銃、ナックル、剣鞘、ダガーは、属性付与武器が出ることがあり、
これが出れば当たりと言えます。

杖とアームはコイン交換できる武器に有力なファクターがあります。

★5武器種ギアを簡単に作りたい

一方、簡単に★5武器種ギアを量産したい場合は…

  • アックス
  • ランチャー

がオススメです。

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この3武器は★4武器から錬成合成すれば、上表通り、1種しかありません。

しかもいずれもATK+INT=1000強あるので、

このように未強化、オトモギア無しでも精製率は72%になります。

★5武器種ギアを狙う。精製率70%以上ならOKで紹介しますが、
武器種ギアの精製レア度分布は、ATK+INT値の合計値がベースとなっており、★5ギア精製率は70%以降は非常に緩やかにしか上昇しない。

だからコスパ面で見て70%あればOKと考えています。

②欲しいファクターのあるイベント武器のギア精製方法

次はイベント武器です。

2019年ゴールデンウィーク辺りで、過去恒常イベントの交換アイテムが全てリセットされたので、
過去のイベント武器が再び入手できるようになりました。

さてどう扱いましょうか?

まず、イベント武器はこんな特徴があります。

  • ファクター1は、イベント対象キャラの技強化が多く、基本ロック掛かっている。
  • ファクター2は、いろいろ。(ここに有力ファクターがあると抽出が楽)
  • ファクター3は、原則5凸で開放される。

有力ファクターを持つ武器(僕の主観)は次の通りと考えています。

アナムネシス|カスタムギア精製の仕様を、チャート式で詳しくした【SOA】

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赤字は右列の凸数(4凸はオトモギア添えて100%にする)で確定抽出、
橙字は2種以上ファクター抽出する可能性あるのでランダム(確定で抽出したい場合はニンジンが必要)



イベント武器のファクターはあまり優れないものが多いが、初期の頃にあった属性付与は強力かつ簡単に抽出できるし、

特にAP-10%は割と多くある。
吸収は大半が5%だが、10%、15%吸収の抽出は結構手間がかかるので、これも抽出しておいて良いと思う。

3凸ではなく4凸にした理由は、オトモギアの負担を軽くするため。

ガチャ武器のような入手難易度が高いものは「3凸+オトモギア」で100%まで持っていくのが有効だけど、

イベント武器は限界突破が簡単にできるので、4凸にする方が楽になる。

③欲しいファクターのないイベント武器のギア精製方法

イベント武器の多くは、要らないファクターが多い。

その場合は5凸するのが良いでしょう。
そうすればオトモギア無しで、要らないウェポンギアが確定でできます。

ウェポンギアは★5武器種ギアと同じレア度なので、他の武器のオトモギア素材としても優秀。

イベント武器は、コイン集めるだけで限界突破が容易ですからね。

できるだけ★5武器種ギアを精製したい。

【画像 実例】

ウェポンギア抽出の際「3凸武器+オトモギア」で100%精製するためには、要らない★5ギア(またはウェポンギア)が5個必要になる。

よって要らない★5ギアも沢山作っておきたい。

★5ギアの精製確率は、元武器の【ATK+INT合計】(オトモギアを使う場合、レア度合計×30+α)で決まるので、本家イベント武器はある程度強化すると良いかも知れない。

コラボイベント武器の場合


コラボイベントの武器はATK、INT値が未強化でも500前後あるものが多い。

素の状態で【ATK+INT合計】が1000前後あり、★5ギア精製率72%くらいになります。

そのため、上記の通りウェポンギアを精製するために4~5凸行い、そのままギア精製して良いでしょう。

アナムネシス内のイベント武器の場合


こちらは未強化だとATK、INTは110~170くらいのものが多く、
【ATK+INT合計】は未強化で220~340程度。

この合計値を武器強化によって721以上には上げたいところ。

理由は【ATK+INT合計値】と★5ギアの精製率は次の通りだから。

  • 661~690:55%
  • 691~720:60%
  • 721~750:70%
  • 751~1000:71%

※次の見出し項目「武器種ギア精製分布」で詳しく書きます。

721~750までは★5生成率が大きく上昇し、それ以後は非常に緩やかになるため、ここまで上げようという考えです。

★5武器は1レベルの強化でATK、INT共に19ずつ上がるので、未強化の【ATK+INT合計】が

  • 220程度の武器 → Lv14~15くらい
  • 340程度の武器 → Lv11~12くらい

まで強化すれば、★5生成率70%にすることが出来る。
限界突破(4or5凸)でレベル5~6まで上がるので、残りをハンマーで強化すればおけまる!

(ちなみにごく初期のイベント武器はATKだけ、INTだけの武器があるが、これは片方しか強化されない上、Lv20まで強化しても721以上にはならないので、★5ギア精製は諦めたほうが良い。オトモギアを使えば可能ではあるが勿体無い気がする。)

ちなみにオトモギアを添えてもOK

オトモギアは【レア度の合計×30+α】分がATK+INT値に加算されて精製レア度が判定されるので、
(厳密にはもう少し加算される)
少ない強化回数で★5ギア精製を70%にすることができます。

例えば【ATK113・INT117】の武器に、
レア1の要らない武器種ギアを5個オトモにする。

★5ギア生成率70%にするにはオトモギア無しだとレベル14まで強化する必要があるが、
★1ギアを5個添えるとレベル10までに緩和される。
(レア2も含ませればもう少し緩和される。)

ここで同じ武器種ギアを5個オトモにすれば、精製されるギアも同じ武器種に固定される。

オトモギア無しでも★5ギア70%超えるコラボ武器より、
強化が必要な本家イベント武器の方がオトモギアを添えて武器種固定するには効率が良いと思われる。

★5武器種ギアを狙う。精製率70%以上ならOK

★5武器種ギアを精製するためには、武器の【ATK+INT合計値】を721以上にしよう。

と、ここまで度々紹介しました。

この721以上と言うのは、武器だけでギア精製した場合の【ATK+INT合計】であり、オトモギアを添えると、計算方法が少し変わります。

実際の判定値は、次の通りです。


計算方法および「判定値」という用語、判定表は「びーだっしゅ」さん提供のデータもお借りしています。データの転載許可は頂いています。情報提供有難うございますm(_ _)m


判定値と精製ギアのレア度分布

以上の計算方法により、次のような分布になります。

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これより、判定値721~750辺りに持っていくのがコスパが良い。



武器だけでギア精製する場合

これまでに紹介した通り、ATK+INTの合計が判定値となります。
(これを「A」とします。)

武器は無し、オトモギアだけ精製する場合

オトモギアのレア度合計×30が判定値となります。
例)レア度2、2、4、5、5と用いれば合計レア度は18、判定値は540
(これを「B」とします。)

武器とオトモギア両方で精製する場合

「A」と「B」を単に合計するだけでなく、ちょっとしたプラス補正が掛かります。

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カッコ内は1.01~1.25倍(レア5×5個)になる

④★1~3ギア単品精製を繰り返して目当ての武器種ギアへ→オトモギアへ。

滅級・絶級報酬で時折入手できる低レア度のギア。

  • 滅級ではレア度1or2
  • 絶級ではレア度2or3

これの用途なんですが、

ギア1個だけでギア精製を行うことで、他の武器種ギアを精製することができる。
何度か繰り返せば、同じ武器種ギアを集めることが可能。

元にするギアは低レア度(1~2、3も上昇パラメータ次第では候補)の要らないモノが良いです。

こんな感じです。動画では鎌を集める場合。

【画像】

要らないギアを単品精製し、出来たギアを繰り返し、目当ての武器種になるまで繰り返すことになりますが、

出来たギアは入手順で言えば「最新」になるので、ソート機能を使って、

  • 入手
  • 降順

にしておくと、常に一番頭に精製したギアが表示されるので効率が上がります。

星海祭で「すごく強いギア」が配布され、入手順だと上位にくるので間違って溶かさないようにだけ注意してください。最初はゆっくりやりましょう。

⑤オトモギアに同じ武器種×5で精製されるギアの武器種を固定する。

先ほどの手順で、目当ての武器種ギアを5個入手したら、そのオトモギアとして利用します。

  • オトモギアに同じ武器種ギアを5個添えると、精製されるギアの武器種も同じもので固定される。
  • オトモギアのレア度、パラメータは関係ない。

よってレア度の低い、ショボいギアで大丈夫です。
同じ武器種ギアを5個添える、これだけです。

判定値が721以上なら、★5ギア精製率は70%以上になります。

30%以下の確率で★4が出来ますが、バーニィチャンスによる再抽選があるため★5ギア精製率はもう少し高くなります。

バーニィチャンスは3段階ある機嫌によって発生率が違いますが、僕の体感では…

  • 機嫌悪い:20~30%
  • 機嫌普通:30~40%
  • 機嫌良い:40~50%

くらいですかねぇ?

ここで、出来る武器種ギアは…次の4パターンに分かれます。

⑥有力な★5武器種ギア(ウェポンギア)は取っておく。

要するに当たりギア。

人によって基準は異なってくるが…

要求スロット1、ATK+200が大当たり。

次点では…
要求スロット2、ATK+200程度
要求スロット3、ATK+250~300
要求スロット1、ATK+80程度

この辺は取っておくと良いでしょう。
杖、オーブ、本に関してはATKではなくINT。

まあ、簡単に言えば火力が上がるギアは当たりとも言えますね。

特に要求スロット1はオススメ。
最近のガチャ武器は全部スロット3だが、要求スロット1だとウェポンギアも同時装備できるため。

ちなみに大当たりのギアは、2019年星海祭で配布された、

  • 片手剣すごいギア【星海祭記念】
  • 杖すごいギア【星海祭記念】

も同等の性能を有している。エリクサー症候群の方には使いづらいよねw

⑦不要な★5武器種ギア(ウェポンギア)は、3凸武器+オトモギアで使用

上記以外はハズレの傾向にあります。
オトモギアとして利用しましょう。

ATK増加(杖、オーブ、本はINT)が含まれていないギアは価値が低くなると思います。

DEFは200上がっても高難易度では誤差程度しか被ダメージを減らせず、
GUDやHITも目に見えて効果が現れるわけでもないのでハズレと見なして良いと思う。

⑧★4ギアが出来てしまった。

★4ギアが精製し、バーニィチャンスも発生しなければ★4ギアができます。

実は★4ギアもモノによっては当たりが存在する。

要求スロット3、ATK200近く

など。

★4の強みは、なんと言っても要求凸数が3で済む点。
★5ギアは5凸要求されるため、限界突破が難しいガチャ武器を考えると、★4の方が使いやすいかも知れない。

ハズレ性能が出た場合は?

★4ギアでハズレが出た時は…

3凸武器から100%ファクター抽出を行うためには、オトモギアは5個とも★5ギアを用いる必要がある。
例えば【3凸武器+★5ギア×4+★4ギア×1】で精製するとファクター精製確率は99%になる。

僅か1%が的中してファクター抽出失敗すると、本気で心折れるので…
この辺は人それぞれだと思うけど、僕としては100%でやりたいですね。

4凸した武器のオトモにする?

4凸武器だと、ファクター抽出率を100%にする場合、低いレア度のギアをオトモにして大丈夫。

オトモギアのレア度組み合わせとしては…

  • ★4 & ★4 & ★3 & ★1
  • ★5 & ★4 & ★3

こんな組み合わせでOK。

元からウェポンギア抽出目的で武器を上限開放する場合は3凸にするでしょうけど、
イベント武器や、カスタムギア実装前から作成してた武器などで、4凸武器をウェポンギア化したい時は役立つ。



⑨ウェポンギア精製方法「その抽出ニンジンいる?」

属性持ちや強力なファクターを持った武器は、武器そのものの入手が結構困難ですね。

既に記載はしてきたが、

  • 要らない★5武器種ギア
  • 要らないウェポンギア

を使うことで、3凸でも100%ファクター抽出が可能になる。
(ただし5凸でファクター開放するものは5凸必須)

ここで、武器の凸数とオトモギアのレア度による、ファクター精製率がどうなるかの表を置いておきます。
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3凸武器でも、★5ギア×5個オトモに添えれば100%抽出できる。

ニンジンが必要なケースと不要なケース

ツイッターやってて、何件か質問いただいたのがコレ。
パターン別で紹介します。

ファクター1 or 2片方ロック、ファクター3が5凸で開放

ファクター1か2を抽出したい場合はニンジン不要です。
5凸すると、ファクター3との択になってしまうので、4凸以内にしておき、オトモギアを添えて精製しよう。

ファクター3を抽出したい場合は、1または2との二択になるので、3rdニンジンを使おう。

ファクター1 or 2片方ロック、ファクター3が3凸で開放

すこし悩むケース。
ファクター抽出確率100%にするには3凸以上が必要だけど、そうするとファクター3が精製されるようになる。

  • 3凸以上にして1or2ニンジンを使うか
  • 2凸でニンジン不使用、ファクター精製確率75%の賭けに出るか。

75%は僕的にはポケモン勢でもあるせいか信用できない(笑)ので、ニンジン使う派かな?

ファクター1&2両方にロックあり

イベント武器の方が多い気がする。

これはファクター3を開放させるまで限界突破すれば、ファクター抽出確率を100%にすればファクター3確定になるのでニンジンは不要です。

ファクター1、2共にロックなし。

ファクター3開放するしないに関わらず、1、2の二択になる。
ファクター3を開放すると三択になる。

そのため「どちらのファクターが出てもおけまる!」な武器でない限りはニンジン使う方が良さそうです。

チョイスキャロット使ったのに、ファクター精製しなかった場合

最初の頃多くあった質問。
最近は皆分かってきたかと思いますが…

チョイスキャロットは「抽出できるファクターが二択以上の場合、それを指定できる」という効果であり、

ファクター抽出確率99%以下で精製して、抽出失敗した時は効果を発揮することなくロストします。

よって、チョイスキャロットを使用する時は、ファクター精製確率を100%にしておくことが望ましいです。

ウェポンギアのオススメファクター

以前の記事でも書きましたが、

ここでは改めてオススメと思われるファクターを纏めておきます。

属性付与

  • 火属性付与
  • 氷属性付与
  • 雷属性付与
  • 風属性付与
  • 地属性付与
  • 光属性付与
  • 闇属性付与

種族特効

  • 獣特攻(最大40%)
  • 人間特攻(最大60%)
  • 鳥特攻(最大40%)
  • 虫特攻(最大40%)
  • ドラゴン特攻(最大40%)
  • メカ特攻(最大60%)
  • 魔物特攻(最大60%)
  • 植物特攻(最大40%)
  • 神特攻(最大40%)
  • アンデッド特攻(最大50%)

他ファクター

  • 通常攻撃●%吸収
  • 通常攻撃AP回復100%
  • AP回復速度+50%
  • ●秒毎にHP▲%回復
  • 消費AP●%減
  • HP●%以上で被致死攻撃時に▲%で生存
  • 詠唱中怯まない
  • 狙われやすさ+3
  • スキル4連携以上で消費AP-30%

また、錬成やイベント、コインなど比較的楽に入手できる武器もあれば、
ガチャ武器のように運が絡み、入手が難しい武器もあります。

あまりに長くなりそうなので、
次の記事「ウェポンギアのオススメファクターを入手手段別、ファクター性能別に少し分けた」で紹介しようと思います。
(現在制作中です。暫しおまちくださいm(_ _)m)

  • 入手手段
  • ファクターの強さ(「火属性付与 < 火属性付与&火属性+40%」「5%吸収 < 10%吸収」と言った具合)で段階表示
  • チョイスキャロット必須か不要か

その辺を仕分けしてまとめようと思います。

運営に一言

グリス配布
宜しくお願いしますm(_ _)m



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