カスタムギアの仕様が結構複雑なので、初心者にも分かるように調べた【アナムネシス|SOA】

こんにちは!脱・引き籠もりに全力NAUな、豚ばら肉です!
時々ねずみに変身します(謎

いきなりですが、僕がサービス開始時期からお世話になっているソシャゲがあります。

スターオーシャン・アナムネシスというゲーム。
略してアナムネシス、SOAと言ったりもしますね。

アナムネシスはスマホでありながら、リアルタイムバトルを高画質でヌルサク動かせる点が強みで、アクションゲーが好きな管理人は、ほぼ毎日楽しませて貰っています。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

2019年2月7日のアップデートにて、
武器スロットにギアを突っ込んで、武器の性能を強化する「カスタムギア」が本格実装されました。

僕が思うに、ここ最近の新システムの中では、
やりこみ要素があって中々面白いというのが第一印象。

しかし、カスタムギアの仕様が思ったより複雑で、なるほど(わからん\(^o^)/)となっているユーザーさんが多数見受けられました。

現状しっかり考察されているサイトもあまりなかったので、

じゃあワシが書いてやるのじゃ!

って思ったまででございます。

ご指摘、追記希望などはツイッターのリプ欄にしてもらえると助かります!

出来るだけ正しい情報をお送りしますが、まだ不確定要素が多くて、誤植などもあると思うので、情報提供お待ちしています。

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カスタムギアとは?

カスタムギアとは簡単に言えば、

武器のスロットにギアを突っ込むことによって、
ギアの持つ能力(パラメータやファクター)を武器に付与することが出来る。

と言ったもの。

  • 既に自己完結している武器に、武器種ギア(パラメータUP)を仕込んで数値を底上げしたり…
  • これまで産廃と言われた種族特効武器に属性を付与することで、W特効として第一線武器へ昇華させたり。

プレイヤーの数だけ、カスタマイズもできて、なかなか面白いシステムだと思います。

ではここで、カスタムギアの仕様を確認しておきましょう。

武器には決まった空きスロットがある。

空きスロットは★5武器のみが対象で、カスタムギアをセットするための穴のこと。
(モンハンの装備スロットやFF7のマテリアに近いシステム)

後述するカスタムギアは要求スロット数が設定されており、これよりも武器スロット数が同等以上ならセット可能です。

補足

  • 武器にスロットが2個空いているものは、1スロットのカスタムギアを2個セットもできます。
  • 同様に3個空いているものは、1スロットのカスタムギアを3個セットしたり、2スロットのギアと1スロットのカスタムギアを1個ずつセットすることもできます。

武器のスロット数は2019年2月時点では次の通り。

アイドルイベント以後のガチャ武器 3
↑以前のガチャ武器 2
↑のうち2018年12月実施、2周年記念武器ガチャの対象武器 3
イベント武器 1
★4からの錬成合成、コインで入手可能な武器 0

武器種ギア・ウェポンギアの2種

まず、カスタムギアには、

  1. 武器のパラメータを上昇させる「武器種ギア(※1)」
  2. 武器にファクターを追加する「ウェポンギア」

とカテゴリーが大きく2つに大別されます。
(※1 公式で正式な呼び名が聞き取れなかったので便宜上「武器種ギア」と表現します)

武器種ギア

こちらは★1~★5のレアリティーが存在します。

カスタムギアの仕様が結構複雑なので、初心者にも分かるように調べた【アナムネシス|SOA】

ギアの名前は一見何書いてんの(^・ω・^)??って思うかも知れませんが、

命名には法則があります。
(武器種とレア度と上昇パラメータが記載されているので、別に覚える必要はない)

例)片手剣HQギア【智慧】

この3つで決まっている。

レア度は武器と同じく5段階になっており、以下のように表記している。

また入手方法はイベントの滅級・絶級の報酬で低確率ドロップしたり、ギア精製で入手できます。

  • LQⅠ:レア度1:ギア精製・滅級
  • LQⅡ:レア度2:ギア精製・滅級・絶級
  • LQⅢ:レア度3:ギア精製・絶級
  • NQ :レア度4:ギア精製で入手
  • HQ :レア度5:ギア精製で入手

となっています。
LQだけⅠⅡⅢと3段階で表記されています。
(たぶん LQ:Low Quality N:Nomal H:High)

2月7日アプデ前は、サプライズバトルの報酬でギアコインが入手でき、ギアコイン交換所でギアに交換できたが、
こちらは2月末で交換所も終了になるとの事。
(ギアへの交換は早めに済ませておこう。)

【】内の表記は上昇するステータスを示しており

  • ATK:闘志
  • INT:智慧(ちえ)
  • DEF:堅忍
  • HIT:会心
  • GRD:守勢
  • ATK&INT:知勇
  • ATK&DEF:剛勇
  • ATK+HIT:勇躍
  • ATK&GUD:攻守
  • INT&DEF:鉄心
  • INT&HIT:機智
  • INT&GUD:
  • DEF&HIT:骨断
  • DEF&GUD:堅固
  • HIT&GUD:抜守

こんな感じに、パラメータを連想するような名前が振られている。
まだ他にもあると思いますが…別に覚えなくて良いです。

武器種ギアは主にレア度によって、セットできる条件が決められている。

基本的にレア度上がるほど、
要求スロット数、武器の限界突破数(以下●凸と表記)の面で、条件が厳しくなっていきます。

レア度 要求スロ 要求凸数
1 1 なし
2 1 1凸
3 1~2 2凸
4 1~3 3凸
5 1~3 5凸

数値は暫定です。情報おまちしてます。

当然ながら★5の方が高性能で、ATK、INTだと最大200前後も底上げしてくれます。

ウェポンギア

ウェポンギアは武器種ギアのような細かな命名、条件がなく、

  • レア度は★5で固定
  • 要求スロット数は2で固定
  • 全武器種にセット可能
  • 名前は「ウェポンギア【特質】」

となっています。

異なるのはウェポンギアの持つファクターのみ、と考えれば良いでしょう。

後述するウェポンギアのファクター抽出方法とコツで詳しく記載していきますね。

ギアは一度セットすると基本外せない

カスタムギアは武器に一度セットすると、通常は取り外せなくなり、上書きのみ可能になります。

既にセットしていたギアは破棄されてしまいます。

例外として、「ウェルチ特製グリス」を使用することで、セットしているカスタムギアを失うことなく、手元に戻すことができます。

ウェルチ特製グリス自体は、イベントの報酬などで今後も配布していくとの事。

たぶん1イベントで1個は入手出来そうなので、割と助かる。

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ギア精製モードの画面の見方

ここからツイッター等で仕様が複雑という書き込みが見られた場所ですね。

実際のカスタムギア精製方法を見ていこう。

最初に大事な注意事項ですが、
ギア精製に使用した★5武器、および追加で選んだギアは、精製後には無くなります(ギアへ生まれ変わる)

間違っても、主力の武器を溶かしてしまわないように注意しよう。
寝落ちしそうな時の、ギア精製は慎むこと!

まず、「アイテム」→「武器カスタム」→画面右下の「ギア精製モード」をタップすると、こんな画面が出てきます。

カスタムギアの仕様が結構複雑なので、初心者にも分かるように調べた【アナムネシス|SOA】

いきなり何をすれば良いか、目がテンになりそうですが、基本は

  • 「武器選択」をタップし、元となる★5武器(★4以下はギア精製自体不可)を選ぶ
  • 「素材選択」をタップし、武器種ギアやウェポンギアを最大5個まで精製のオトモギア(※3)として追加(追加しなくても良い。)
  • 抽出ファクターを絞りたい場合、1st~3rdチョイスキャロットを使用

(※3 便宜上「オトモギア」と表記します)

この3つです。

★5武器を選ぶと、上の画像のような完成ギア期待値が表示されます。
(武器にロックを掛けている場合は一旦解除しないと表示されません。その場で解除出来るけど、掛け直しが少し面倒)

この完成ギア期待値に沿って、ギアの精製は次の手順で行われます。

誰かが装備中の武器はギア錬成できない

ギア錬成をしたい場合は、一旦装備を外さないといけないです。

ロック解除と違い、こちらは装備脱着の項目に切り替えて外す必要があるので、少々面倒ではある。

武器種ギアの精製方法とコツ

(※公式で正式な呼び名が聞き取れなかったので便宜上「武器種ギア」と表現します)

先程のブルースターガジェット(初期状態)の例で行くと、

  • ★2:70%
  • ★3:20%
  • ★4:10%

このような精製確率になります。

武器を選んで、精製開始を押すと、
(精製開始を押した後、ギアを精製します→「決定」を押すと精製が開始される)

この抽選結果に従って、いずれかのレア度の武器種ギアが確定で1個入手できます。

ただし、どの武器種、どのパラメータのギアができるかは完全にランダム(?)になる模様。

精製確率は武器の攻撃力で決まる模様!

ここの確率がどうやって決まっているのか当初分からなかったが、

どうやら、武器の持つATK、INTの合計値によって、精製確率に有意な傾向が見られた。

なお、武器種ギアをセットして上昇したパラメータも反映されるようだ。

武器の凸数は関係ないと思われる。(こちらはファクター生成確率に影響)

これより、

  • 初期頃の武器で見られた、ATKまたはINTのみしか上昇しない武器
  • コインウェポン

は、精製してもレア度があまり高くならない。

ATK・INT合計値と精製確率との関係

多めに取ったでーた。見たい人だけクリックで見てくれw

ATK・INT合計約700以下は閾値が曖昧で申し訳ないが、
実際この辺の攻撃力武器では、★5武器種ギアは殆ど出来ないので、そこまで有用なデータではないと思われる。

ザックリ結論を言うと

ATK・INTの合計737(神斧パラシュLv5)の時点で、
★5精製率は70%となり、そこからは約+200毎に1%程度しか上昇しない

よってATK+INT合計が750程度以上ある武器なら、高い期待値で★5武器種ギアを精製することができる。

一方、ATK+INT合計が1000以上の武器を用意しても、これ以後は200増加毎に1%しか★5率が上がらないので、割に合わない。

セントハルバード、死神の鎌をベースにギア精製しよう

  • セントハルバードは初期状態で、ATK521、INT516。合計1037
  • 死神の鎌は初期状態で、ATK520、INT517。合計1037

となり★5精製率72%になる。

この2種の武器は、★4武器をLv10にして錬成合成を行えば、確定で作成することができる。

「コイン交換用武器」は★5武器を5本消費して作るためかなり手間だが、

★4→★5の錬成だけで作れるこの2振りが、もっとも簡単かつ高期待値でギアを大量生産できる。

と大体の結論に至った。

セントハルバード、死神の鎌はLv10まで強化すると、

ATK+INTの合計が1379になるが、★5生成率は73%と未強化に比べてたったの1%しか変わらない。
(1%が2%になるのと、72%が73%になるのは全く別次元の話やで?)

流石に強化ハンマーも勿体無いので、未強化のまま精製して大丈夫だろう。

取って置きたい武器種ギア

上のように★5武器種ギアを量産し、後のウェポンギア抽出確率底上げのオトモとして利用するわけですが、

オトモにせず残しておきたい武器種ギアはコレ(現状知る限りでは)

特徴を言えば…

  • ATKが200前後ある
  • 要求スロットは「1」

こんなギアが精製されることがあるらしい。

5凸が必要なので、敷居は結構高いが、同じギアを3個集めて全部セットすれば、ATKは約+600まで強化ができる、と言うことである。

フィニッシャーの場合、おおよそATKは5000程であり、3個セットすれば5600
(自己タレントでATK+30%前後を持ってるとするなら5800くらいまで行くことに)

絶級辺りになると、敵のDEFも3000くらいある。

PTにATK+60%全体バフ持ちがいるなら、実質的な与ダメは1.2倍くらい増える…気がするよ。

火力に浪漫を求めるなら、是非試してみては?

同タイプとして、杖やオーブ、本などのギアでINT+約200と言うのもあるらしい。

こちらもとっておくと良いだろう。

イベント武器を精製する場合は5凸・Lv12程度で

イベント武器はATK・INT初期値が大体160=合計320前後

1回の強化でそれぞれ+19、合計38。それを9回強化なので、

Lv10でのATK・INT合計値は約680。★5ギア精製率は約55%になります。

イベント武器はコイン交換所で、専用の限界突破ハンマーと交換でき、簡単に5凸できるので、

イベント武器自体は5凸を行っておこう。

強化はLv12前後でATK・INT合計値が約750くらいになり、★5ギア精製率は約70%になります。

ハンマーを使ってLv20まで強化しても★5ギア精製率は約72%程度とあまり変わりません。

5凸する理由は、ウェポンギアもついでに精製するため。

一連の作業で「★5武器種ギア」を作った。

これは後述する、ウェポンギアのファクター抽出確率を上昇させるために用いるんだけど、

ウェポンギアも「★5武器種ギア」と同じく、ファクター抽出確率の上昇に一役買ってくれます。

図で説明するほうがきっと分かりやすい。

これは3凸した武器。ファクター抽出確率は80%
ここに★5武器種ギアを1個添えると…

このように4%増加し84%となります。

では次にウェポンギアを添えてみましょう。

同じように4%増加し88%となります。

同じ効果がある、と言うことですね。

イベント武器のファクターは大したことないモノが多く、

5凸にして精製することで、実質2個のオトモギアを精製することができます。

ちなみにコラボイベント武器は攻撃力がかなり高いので、強化回数は少なくて済む。
モップは捨て難いよね!

ウェポンギアのファクター抽出方法とコツ

選んだ★5武器に抽出可能なファクターが1種以上ある場合は、

武器種ギアが精製された後、続けてウェポンギアの抽選が行われます。

ウェポンギアのファクター抽出確率は武器の凸数に依存し(後述)、無凸なら20%が基本値になっています。

この抽選が当選した場合は、バーニィが精製できたような挙動を示し、
武器種ギアが精製された後、ファクターを持ったウェポンギアが入手できます。

落選した場合は、バーニィ↑のような仕草を見せず、ウェポンギアは入手できません。
武器種ギアのみが入手できます。

抽出可能なファクターが複数ある場合は?

例えばこれ。

美味しそうなバウムクーヘン。

これは初期状態で、

  1. 攻撃に火属性を付与 火属性の与ダメージ+20%
  2. 通常攻撃に与ダメージの10%吸収効果を付与する

の2種があり、どちらもファクター抽出が可能です。

この場合はまず、ファクター抽出確率に沿って抽選が行われ、

当選した場合はさらにファクター1か2の抽選が行われる。

この確率はおそらく均等(?)で、どちらかのファクターを持ったウェポンギアが精製される。

1st~3rdチョイスキャロットで指定できる。

ここで、1st~3rdチョイスキャロット(要するにニンジン)を使用すると、精製するファクターを指定することができる。

1st~3rdは、ファクター欄で言うと上から順番になっているので、

上記のバウムクーヘンから吸収ファクターを取り出したい場合は、2ndチョイスキャロットを使用すれば良い。

ロックの掛かっているファクターは抽出不可

武器のファクターを見ると、ファクター説明の左に赤い鍵穴マークが付いているものがあります。

これはロックの掛かったファクターであり、ウェポンギアとして抽出ができない、というもの。
諦めましょう。

ロックの掛かったファクターは現状では…

  • ATK+●●%、HP+●●%などの自己バフ系
  • 特定のスキルの与ダメージ+●●%系

が該当します。
流石に自己バフはバランス破壊待ったなしなので、妥当な調整でしょう。

注意したい!ファクター3の隠れロックファクター(現在は修正済)

3つ目のファクターは原則、武器を3凸or5凸することで、ファクターが解放されます。

が、ここに自己バフ系や特定スキルバフを持つ武器は注意してください。

具体的には「サジタリウス」

 ▼ ▼ ▼

5凸で解放される「150Hit以上時、ATK+10%」のファクターだが、ATK+10%が自己バフになります。

なんと5凸するまでは5凸アイコンが表示されており、ロックファクターだと分からないです。

5凸させたら、鍵アイコンが「やぁ!(’-‘)ノ」ってしてくるので、折角凸らせたのが無駄になってしまいます。

これは、5凸と鍵が両方表示されるような仕様にしてもらいたいですね。

現在は修正されています。



要求凸数とロックアイコンが両方表示されるようになったので、上限解放しなくても分かるようになりました。

色々な抽出可能・不可能パターン例

いくつか紹介しますね。

抽出不可

例えば、コインウェポンは、ファクターが一切ありません。

当然ながらウェポンギアは精製されません。

凸れば抽出可能になる

他にもこれ。
真冬の書

これも初期状態ではファクター1、2共にロックが掛かっているので、ファクター抽出はできません。

しかし5凸することによって解放される「全属性の与ダメージ+10%」は抽出可能なので、

5凸することで初めて抽出が可能になります。

ニンジン不使用で、抽出ファクターが確定できる?

もういっちょ!
ゴージャスボールブルースターガジェット。

これは初期状態では、

  • ファクター①のINT+15%は抽出不可
  • ファクター②の被ダメージ-10%は抽出可能
  • ファクター③の3秒ごとにHP10%回復は5凸で抽出可能

というもの。

ファクター3は5凸で解放なので、

  • 4凸までなら抽出成功時、ファクター②が確定で入手できる。
  • 5凸すると、ファクター③との抽選になる。

といった具合。

この場合明らかにファクター③の方が有用だが、これが逆(ファクター②が有用)な武器の場合、

3凸または4凸で+オトモギアを添えて抽出確率100%にすれば、
強力なファクターを、ニンジンを使わずに、確定で入手することができる。

このような抽出で手に入るファクターは、当記事後半の、オススメファクターと抽出に適した武器にて紹介しています。

ファクター抽出確率は凸数とオトモギアで決まる。

では、早速ファクター抽出を試みよう!と言いたいところですが、

無凸武器では、ファクター抽出確率はわずか20%しかありません。

が、凸数を増やすことで、この確率を上昇させることができます。

  • 無凸:20%
  • 1凸:40%
  • 2凸:60%
  • 3凸:80%
  • 4凸:90%
  • 5凸:100%

3凸までは上昇率が良いです!

なお、無凸武器で6回ファクター抽出チャレンジした場合、N回目までに抽出できる確率は…

  • 1回め:20%
  • 2回め:36%
  • 3回め:48.9%
  • 4回め:59.0%
  • 5回め:67.2%
  • 6回め:73.8%
  • 7回め:79.0%
  • 8回め:83.2%

なかなかエエ設定ですな( ̄∇ ̄;)

3凸+オトモギアの合わせ技で抽出100%が可能

5凸すれば100%ファクター抽出が可能になりますが、
★5武器の5凸はなかなかシンドイ。

ガチャ武器なんて言われた日には、廃課金しないと厳しいです。
(最近はステップガチャのオマケで貰える限界突破ハンマーや、マジカルハンマーで大分緩和された)

そこで利用したいのが、3凸+オトモギアの合わせ技。

3凸武器のみ:成功率80%

3凸+オトモギア(レア5武器種ギア):成功率84%

このようにオトモギアを添えることで、ファクター抽出確率を増加することができます。

3凸武器の場合はファクター抽出確率は80%だが、

★5ギア1個で4%増加し、5個添えれば100%にすることができます。
(なお、無凸武器に添えた場合は20→21%と1%程度しか増えない。多分割合増加でしょう)

特にコイン交換武器は、無料コンテンツで入手できて有力なファクターもいくつかあるが、
前述したセントハルバードや死神の鎌より作成には手間が掛かるため、

3凸武器を用意して、★5武器種コインを5枚ともオトモとして添えてしまうのが確実である。

ウェポンギア作成チャート

なんだか、記事かいてたらとんでもなく長くなったので、

目当てのファクターを持ったウェポンギアを入手するまでの流れをざっくりチャート式で書いておきますね。

ファクター抽出は100%を狙うものとします。

Step1

★4アックスまたは、★4鎌をLv10にして、錬成合成する。

アックスならセントハルバード
鎌なら死神の鎌

が確定でできる。

これらを強化する必要はなく、そのまま「ギア精製モード」へ。

セントハルバードor死神の鎌をセット。
下枠のオトモギアはセットしなくてOK。★5ギア生成率は72%

精製開始。72%で★5ギアができることを祈りましょうw

この作業を繰り返して、★5武器種ギアを5個作成しよう。

イベント武器を使用する場合は5凸、Lv12付近まで強化(ATK+INT=750以上くらいあればOK)して精製。
オトモとして使えるウェポンギアも手に入ります。

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Step2

目当てとしているファクターを持つ武器を3凸になるまで作成する。
(コイン交換武器はなかなか手間だけど頑張って)

武器強化にて、3凸にする。

「ギア精製モード」で3凸させた武器を選び、オトモギアには★5ギアを5個添える。

ファクター抽出率が100%になる。

ファクター抽出候補が複数ある場合、外れを引きたくないなら1st~3rdチョイスキャロットを使おう

ウェポンギア精製完了!おめでとう御座います!

ざっとこんな流れです。

どのミッションで周回する?

セントハルバードor死神の鎌を大量に作るために、
Episode1の惑星をハムスターの如く周回することになると思いますが、

シングルでオススメなのは、暗礁地帯の5-03(デプリに潜む生物討伐)が、個人的にオススメ。

カスタムギアの仕様が結構複雑なので、初心者にも分かるように調べた【アナムネシス|SOA】

理由は…

  • ★3武器を入手できる。
  • ボス戦ある(報酬は5枠)のに、ステージ数は2
  • 消費スタミナは22と手頃

この3つの要件を満たしていてオススメだと思います。

マルチプレイの場合は?(特に相互ゲージを貯める)

消費スタミナ=ゲージ増加量であるため、10-27が人気のようだ。

3戦とも敵が密集しているので、
迎春ティカの「ハイウィンド・ブラスト」辺りを連打するだけで、そこら辺の雑魚は全部掃除できる。

ハーピーみたいな敵が一斉にトルネード打ってくることがあるので、オートだとたまにやられるらしい(笑)

オススメファクターと抽出に適した武器|錬成・コイン武器編

先に各ファクターにおける、オススメ抽出武器を一覧で紹介します。

カスタムギアの仕様が結構複雑なので、初心者にも分かるように調べた【アナムネシス|SOA】
闇属性はガチャ武器でしか入手できません。頑張りましょう。

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次に、各ファクターがオススメな理由をざっくり紹介していきます。

●属性付与(火、氷、雷、風、地、光)

現状、ボスの弱点属性を担ぐことががほぼ前提となってきており、大変重要なファクター。

現時点でも、武器種によっては実装されていない属性がいくつか存在するため、そちらに付与したり、

武器ガチャで爆死\(^o^)/して、適正な属性武器がありません!って場合にも重宝する。

ガチャ武器の方には「攻撃に●属性を付与&●属性の与ダメージ+▲▲%」と言う上位互換があるが、
ガチャ武器のファクター精製は非常に敷居が高い。

単に属性付与だけでも十分に強いので、あまり課金ができないならコチラでも全然大丈夫!

火、雷、風、地、光属性は、

いずれも★4武器からの錬成合成でも出来る上、コイン1枚でも交換できる(コインは少々勿体無いか?)ため、

作成難度は比較的簡単。

氷属性だけ、錬成では作成できず、コイン2枚が必要なので、結構手間が掛かる。

これまで、種族特効武器は産廃と言われてきたが、属性付与することでW特効が可能になり一気にお株を上げたとも言える。

有名どころでは、
覇級ファキュラドラゴンに、ドラグーンアーム&風属性付与とか。
覇級故にDEFも非常に高いが、嫁プリシスのクリティカルバフ(DEF貫通)がより輝く。といった具合。

現状の武器種における、属性武器の実装状況はこんな感じ。



2019年6月7日更新(テイルズコラボ前編まで)

  • Lv20時、ATK、1100、1260帯(第三世代武器)に該当属性がある:◎
  • Lv20時、ATK960帯以下(第二世代武器)に該当属性がある:○
  • ★4武器に該当属性がある:4
  • 赤丸は期間限定武器のみ

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現状、闇属性だけは、★5錬成・コイン武器では存在しない。

そのためガチャ武器が必須になる。

表から分かるように、闇武器は数が少ない。闇だけに闇が深い…

通常攻撃に吸収効果を付与

アタッカー、ディフェンダー、シューターのほぼ全般で有用なファクター。

特にディフェンダーはタゲを取ることが主な役割で被弾のリスクも高いが、
吸収があれば難易度や敵の攻撃力次第で、多少のゴリ押しもできるため心強い。

瀕死近いダメージを受けても、その後慎重に立ち回り、通常攻撃を増やせば、自力でリカバリーも可能。

通常攻撃の頻度が少ないキャスターにはリジェネの方が強め(基本被弾しないように動きたい)、
ヒーラーはスキルで回復できるのでそこまで必要ではない。

適した武器は、10%吸収で良いなら、

  • 「3凸+オトモギアの合わせ技」を行うなら「ブラッディダスター」が確実。
  • 無凸20%チャレンジするなら「突剣・バフォメット」か「デュランダル」辺り。

15%吸収を狙うなら、コバルトエッジ5凸が必要。

コイン2枚交換なのでかなり大変。

しかもファクター2の「与ATKダメ+20%」が出来る可能性もあるため、3rdニンジン奨励。

3秒毎にHP10%回復

吸収と対をなす、強力な生存系ファクター。

  • 通常攻撃の頻度が少ないキャスター
  • 通常攻撃をあまり使わず、スキル打ちっ放しのエイルマット、真宮寺さくら

にも強い。

抽出出来る武器は、グリーンバーニィズセプター。

3凸でファクター解放し、ファクター1、2はロックなので、「3凸+オトモギアの合わせ技」で確定で精製できる。

ガチャ武器の方も最大効率は変わらない。

通常攻撃のAP回復量+100%

通称:クロード
(このタレントが初めて実装されたキャラであり、覚醒前の性能を元に、+100%を1クロード、+150%を1.5クロードと言ったりする。)

ほとんどの前衛キャラ、シューターに持たせたい。

最近はこのタレント持ちも増えてきたので、野良では被りがちだが…

通常攻撃1、2、3段でAPは約50前後(武器種による)回復するが、当ファクター付きならAPは大体100まで回復できる。

ぼっ立ちせずに通常攻撃だけでAPを回復できるため、スキルの回転率もあがり、結果手数の増加に繋がる。

抽出出来る武器は、イグニートパンチだけ。
(AP回復+50%なら結構ある)

火属性付与が選ばれる可能性も半々だが、これも有用なファクターなので、

イグニートソードで火属性を量産するより、コチラを先にファクター化して、「火属性ファクターでも当たり」と言える方が良いような…

AP回復速度+50%

通称はない。
ちなみにタレントとしての初実装はリーンベル(赤)ただし、遠距離時の赤と青限定。
無条件全体+50%はカペルがおそらく初。

攻撃も移動もせずにぼっ立ちしているとAPが時間経過で回復していくが、
この回復速度を1.5倍に高速化してくれるファクター。

上記の「通常攻撃のAP回復量+」は攻撃しつつAPを回復するが、こちらはぼっ立ちで回復。

よって、通常攻撃の性能(速度的に)があまり良くない、弓、杖は特に役立つ。

他に、遠距離攻撃のAP回復量が少な目なアームやダガーにも役立つ。

AP50程度回復するまでぼっ立ちし、そこから攻撃に移ると言う立ち回りがしやすくなる。

「通常攻撃のAP回復量+」が無い状態なら、どの武器種でも代役として使える。

最高値は50%。ガチャ武器にも現状上位互換はない。

非ガチャ産はグレートパンチのみ。

ファクター①のATK+15%がロックファクターなので楽だが、
3凸するとファクター③が解放して②と③の抽選になってしまうので、

2凸で止め、★5ギアをオトモとして5個添えればファクター生成確率は75%になる。

気合で3/4ガチャを射止めよう(無責任w)

消費AP-10%

文字通り、スキルの消費APを軽減するんですが、

例えば消費AP31のスキルの場合
31×10%=3.1が軽減
31-3.1=27.9 となるんだけど、小数点は切り捨てされ27で使用できる。

300%スキル2発出したいけど、僅かにAPが足りない。と言った悩みはこれで解決できる。

ガチャ武器の方に「消費AP-15%」という上位互換が存在する。

オススメ素材は魔剣バルムンク(片手剣)だけど、

コイン2枚で交換できる、時空銃・Dスライサーを利用する手もある。
(ただし復刻「アドヒジョン・アルマ降臨」出現期間限定)

上限解放は「アドヒジョン・アルマ降臨」の滅級・絶級ミッションで入手できるクロノスH黒を使用すればOK。

5凸ファクター「スキル3連携以上で与ATKダメ+40%」もそこそこ使えそうな性能をしている。

Guts

戦闘不能となるダメージを受けた時に、一定以上のHPを残していれば、確率でHP1で生存することができる。
(発生時はHP回復を示す緑字で1が発生する)

即死級の攻撃が頻繁に飛んでくる絶級、覇級での保険的なファクター。

武器によって発生条件や発動確率は異なる。

錬成・コイン武器のファクターで最高効率は「HP20%以上で発生80%」のようだ。

抽出出来る武器は、名剣ヴェインスレイ(片手剣)、グラディアトゥール(剣鞘)の3凸以上。

どちらも作成難易度は同じ。

ファクター1、2との抽選になるので、必要なら3rdニンジンを使おう。

ガチャ武器の方に「HP10%以上で発生80%」という上位互換が存在する。

おおよそ、こんなところだろう。

オススメファクターと抽出に適した武器|ガチャ武器編

こちらは、ガチャ武器でしか精製できない、オススメっぽいファクターを紹介していきますね。

ガチャ武器はロックされているファクターが少なめで、しかも基本有料コンテンツであるため、

ファクター精製失敗すると、かなりショックを受けてしまう。

複数ファクター精製できるものは、安全に行くならニンジンを使ったほうが良いでしょう。

先に、オススメ抽出武器を一覧で紹介します。

属性付与&属性与ダメージ+●●%
カスタムギアの仕様が結構複雑なので、初心者にも分かるように調べた【アナムネシス|SOA】

属性以外
カスタムギアの仕様が結構複雑なので、初心者にも分かるように調べた【アナムネシス|SOA】
※2019年2月7日時点で実装された武器

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属性付与&属性与ダメージ+▲▲%

属性を付与し、さらのその属性ダメージを強化する特効型ファクター

タレント全属性与ダメ(火属性ダメ)+▲▲%とは重複しないが、これを持っているキャラはそれほど多くない。

ガチャ武器の中でも、割と最近実装されたものに付与されている傾向なので、廃課金勢でないと抽出の敷居は高いか?
(ガチャ武器自体いずれも敷居は高いが…)

闇属性

錬成・コイン交換武器で唯一入手できない属性。

そのため他属性より敷居が高い。

攻撃中怯まない

文字通り、攻撃動作中はダメージ量に関係なく、仰け反りや吹き飛びアクションを無効化してくれる。

効果があるのは、

  • 通常攻撃
  • Special Attackに該当するスキル使用中

Heraldryに該当するスキルは詠唱動作があるが、これは後述する「詠唱中は怯まない」で効果を得られる。

主にディフェンダー不在PTの近接アタッカーにオススメ。

ただし当然ながらダメージは受けるので、高難度でのゴリ押したらあっさり倒されてしまう。

どの攻撃ならゴリ押しし続けて大丈夫か?ある程度の知識が大事になる。

詠唱中は怯まない

こちらはHeraldry使用時の詠唱中、一切怯まなくなる。と言う効果。

詠唱中は隙だらけで、特に杖は詠唱も長いので、妨害されない点で非常に有力。

シングルプレイ時のNPCは被弾しそうな位置でも平気で詠唱し始めるので、当ファクターはオススメされる。

言うまでもないけど、Heraldryを持たない、アタッカー、ディフェンダー、シューター(一部除く)には何の恩恵もない。

種族特効+50%以上

種族特効だが、高倍率のもの。

50%以上はガチャ武器限定になります。

基本的にはボスの種族と弱点属性の両方にマッチしたものをセットすることになる。

例えば…
スノープラズマガンに「メカニカルサーヴァント迎春仕様」から抽出した「メカ系に与ダメージ+60%」をセット。

これで覇級ジエに行くとか…マリアの相性はとても良いですね。
本気モードをラッシュで強制解除できるし。

消費AP-15%

錬成・コイン交換武器では-10%までだが、ガチャ武器では-15%まで可能。

-10%では無理だが、-15%にすればもう一発スキルを撃てる。

というキャラには効果大だが、果たしてどれくらい居るのかは面倒なので調べてない(爆)

ちなみに当ファクターを持つ武器は現状「トゥームブランド(片手剣)」だけである。

スキル4連携以上で消費AP-30%

強烈な消費AP減ファクターだが、スキル4連携目からという条件付き。

そのため、1~2種は消費APが非常に軽いスキルを持っているキャラほど使い勝手が良い。

通常攻撃→軽いスキル(1)→軽いスキル(2)→軽いスキル(1)→大技

で大技の使用回数が増えやすい。

Guts

錬成・コイン交換武器では最大性能が「HP20%以上で発生率80%」だったが、

ガチャ武器はHP10%以上と、条件が緩いファクターを持っている。

管理人の思う要望点

カスタムギアはここ最近実装されたシステムの中では、

やりこみ要素もあってなかなか面白いと感じている。

現状、こうして欲しいと思う要望とか、知りたい疑問はこんなところですね。

武器のファクター、ギア精製確率を見るには、武器のロック解除しないと行けない

精製確率をみるだけなら、ロックしたままでもOK。

なんて仕様になれば楽かな?

致命的というレベルには全然至ってないので、可能ならばくらいですけどね。

キャラが装備している武器も選択できるように…

文字通りですが、誰かに装備させている武器は、一旦外さないとギア精製ができないです。

●●の装備が外れますがよろしいですか?
YES NO

みたいな仕様だと便利ですね。

チョイスキャロットを使って、ファクター抽出失敗したらどうなる?

チョイスキャロットの効果が、精製されるファクターを1、2、3から選択できる。

と言うものだけど、じゃあ、ファクター抽出に失敗したらどうなるの?って話。

チョイスキャロット自体が個数が限られてるし、無駄に消費はしたくないので、現状使用はしていません。

公式でこの辺の説明があると良いですね。

運営にご提案w今ここでコイン込みアイテムセット出せば売れるんじゃね?

ココ最近は、限定キャラガチャが毎週のように登場し、掲示板等の書き込みでは…

「売上に必死だな」

って声が目立ってしまっている。

確かに、ゲームのクオリティを上げるには売上がないとどうしよもないけど。

このタイミングでショップに「カスタムギア支援セット」みたいなのを商品として出せば、売れるんじゃないかな?

内容案としては…とりま5000石で

  • マジカルハンマー1個
  • ★5武器チケット1枚
  • プラチナハンマー10~20個程度
  • 各種武器コイン2枚ずつくらい?
  • スタミナチケット50枚

相場は忘れたけど、これくらいなら多分売れると思う。

課金しても当たるかどうか分からないガチャに比べ、

表記されている商品が確実に貰えるショップは、中身が充実していれば買いの人は増えると思うよ(*^▽^)ノ

マルチ参加時、装備している武器の持つ属性を明記して欲しい

おそらくこの要望は多いと思う。

一応、参加者の武器アイコンを長押しすれば、武器のファクターは確認することが出来るんですが、

メンバーが揃ったのに、武器を確認していたら時間が掛かって退出されてしまった…

ってかそもそも確認が面倒である。

という意見は多いでしょう。

今回のウェポンギア実装によって、武器のアイコンだけでは追加ファクターは分からないので、

  • 武器アイコンの下辺りに、属性アイコンのマークが表示(ウェポンギアによって2属性持つ場合は2個表示させる)
  • あるいは、弱点属性武器を持っている人の武器アイコンに何かしら目印をつける。

という仕様にすれば、確認がとても楽になると思われます。

とりあえず、現時点でカスタムギアについて、自分なりに判明したことを書き出した。

約14,000字にもなった(笑)

しかし、まだまだ不明な点は多いので、分かり次第追記していこうと思います。

また、情報提供もお待ちしています。

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カスタムギアで、いろんな武器作りたいですね!

色々な可能性が見出だせる仕様は好き!/(^o^)\

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コメント

  1. 通常ギアのレア度ごとの抽出確率表、ウェポンギアの抽出確率の式などを纏めていますのでご参考まで。当方のサイトの情報はリンクフリー、転載自由です。

    https://soadb.memo.wiki/d/%C9%F0%B4%EF%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%E0

    • でかちゅう ばら肉 より:

      びーだっしゅさん

      サイト拝見しました!
      とても完成度が高くて、大変助かります!

      転載自由とのことですので、必要な時はデータをお借りさせてください。
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