おはぴかど~ん☀️🐹☀️
元気ねずみです。
先日のほこら、スライムジェネラル・シーズン2
めちゃ忙しかったですよね?
3.5周年イベントに加えて、
- 魔剣士実装
- 復刻メガモン
- 翌週には実質、魔剣士縛りの覚醒千里行
などなど、殺伐とした環境だった、スライムジェネラル・シーズン2(以下スラジェネS2)も終わりました。
晴れてダイヤモンド3連覇達成!
5/18まで「伝説の覇者」を名乗れるみたいですm(_ _)m
今シーズンは気温がちょうどよく、当初ボーダーは上がる?と思っていました。
毎シーズンYmckさん(@Ymck_gamez)の集計をありがたく拝見していますが、
思ったより緩やかな結果に。
ほこらボーダー推移 シーズン2終了時点(暫定)
おつかれさまでした!#ドラクエウォーク #ほこら pic.twitter.com/qNRd0U5JWs— Ymck (@Ymck_gamez) March 30, 2023
なぜでしょう?
覇者視点で考察してみました。
環境を振り返ることは、今後の対策として大事ですよ。
きっと次のシーズンは凄まじいスコアが予想されます。
ざっと結論言うと…
および祠そのものの難易度ゆえに、スコアは上げづらかった。
その分、対策と準備がしっかり出来ていれば称号は狙いやすかった!
というのが今回の結論ですね。
特に、ほこらシーズン開始日=魔剣士実装日となった過酷さを、どう乗り切るかが大きかったでしょう。
目次(もくじ)
ボーダーが上がった要素
気温がちょうどいい
昼間はぽかぽか、夜も少しひんやりくらいで、マイルドな時期でした。
ダイヤモンドを目指すと夜も遅くなりがち。
今シーズンは夜こそ徘徊しやすかったです。市内の半分を我が物にしていましたw
勇士召喚で高難度を高速周回できた
魔剣士を十分に育成できていれば(ココ重要)、勇士召喚が非常に心強いですね!
後述する月夜の将・強も5人で戦うと快適です。
ただ祠シーズンと魔剣士が同日だったので、育成いつやるねん?!
って状態でしたよね?
対するσ🐹の回答はコチラに書いたφ(・ェ・o)
ボーダーが下がった要素
花粉がキツかった
σ🐹は少し鼻奥がモゾモゾする程度でしたが、酷い人だと外に出られないとか…
外出が前提のほこ活では死活問題ですよね。
決算期で多忙な人がおおかった
3月は多くの企業が決算期ですね。
残業が多くて、ほこ活どころではない人も多かったかも?
σ🐹は繁忙・閑散の差は小さい業種なので、あまり影響はなかったです。
魔剣士の実装で育成に時間食われた
ほこらシーズン開始と同時実装はマジキチィ
しかも勇士召喚だと!
使ってみたらホコラーズスキルじゃないですか?⇦
5人で戦えるアドバンテージがあっても、魔剣士自身が育っていないと強化個体はキツイ。
最低でもLv30+ダーマ完了辺りがスタートラインでしょうか。
σ🐹が「魔剣士 VS 月夜強」が実現させたのは実装から4日後でした。
覚醒千里行(しかも魔剣士を1週間で育成しておけ)
魔剣士ボーナスありww
何この予告板?(苦笑w)
魔剣士実装から1週間後です。
たった1週間で「魔剣士を実践レベルまで育成しろ」と運営が挑戦状叩きつける構図ですw
祠しながらどうしろと(笑)
こちらで回答だしてますw
新イベ・清めの修練場が面倒くさい
この記事書いている時点では、まだ修練場に手をつけていません(笑)
コスト制限や、基本色縛りPT構成が面倒くさい。
急がなくても良さそうと判断し、シーズン中は放置しました。
今からじっくりやろうと思います。(4/5で最奥にいる高難度相当はクリアしました)
復刻メガモンが登場
復帰勢のσ🐹にとっては、自分だけ負担が増えるキツ~いありがた~いイベント(笑)
特に竜王、バリゲーンは完全1からスタート。
ほこ活中にメガモンPT切り替えって、すこし煩わしいんです。
とは言え2年前のメガモンなので、今の火力なら楽勝!
同じPTで何とか乗り切りました(まだS完成してない)
月夜の将・強がつよすぎ
体感的な難易度は、イベント強敵のLv30相当ではないでしょうか?
これまでは…
称号とるために1度倒せばOK、あとはLv10台くらいで報酬集めれば良かったのだけど…
ほこらで上位取るためには…
この重いお題を何度もこなす必要がある。
しかも道具不可、死人がでても葉っぱは使えない。
そりゃ多くの勇者さんが心折れますで?
立ち回り方はコチラに書きましたφ(・ェ・o)
レアモンチャンス
メガモン復刻と同じく、すでに集め終わった人は無視できるイベントですが、
アークデーモンはまだしも、切り株S持ってる人は少ないのでは?
レアモンチャンスはサークル内にしっかり入れないと戦えないので苦手ですね。
「五感澄明」様々ですが、σ🐹は勇士召喚使いたい!!
祠の弱点がややバラけている
難易度を上げた要素ですね。
例えばユニコーンS3は、高スコア祠がメラ弱点で一貫。
メカバーンは無効だけどスコア300だったし、無視しても良かった。
こういう配分だとPTチェンジしなくて良いので楽です。
今回はこんな感じ
面倒な点は、
高スコアのスラジェネはドルマが弱点だけど、月夜は無効化してくる。
一方月夜に弱点であるギラは、スラジェネにはイマイチ。
ジバリアは耐性こそ悪くないですが、全体技は物理が多く、スラジェネや物質の高守備力には有効打になりにくい。
と同一PTで狩ることが困難なのですね。
よってスラジェネは別PTで狩る!と早々に決めて…
残る月夜以下のスコア帯です。
ギラが比較的通りが良いですがブルデビルにはイマイチ。
スカラベキングにギラは良い感じですが、大人の事情なのか斬撃が通りにくい
こちらも少し悩ましい配分でした。
弱点ごとにPTを沢山用意する人もいるのですが、
PTチェンジは地味に通信時間を食うため、ほこ活時間が長くなるほど煩わしいんですよ。
ここも、次の頁で立ち回り方を紹介しますね。
多忙なときのほこら周り方
月夜並、犬、ブルデビル、虫、コラボは統一PTで!
ほこ活を効率よくするための重要事項!
まずは汎用PT=移動時に設定するPTを作ること。
その1PTで複数の祠に対応可能となるのが良いです。
こうすると、ほこらを見つけ次第すぐに戦闘に入れます。
PT変更はロード時間を挟むし、
最大HP/MPはPT変更前のままなので、装備しだいでは回復が必要になり、これも結構な手間になります。
で、σ🐹が行き着いた装備構成はこれ。
- ゴドハン:武神の剛拳
- 魔剣士:獄炎の大剣
- 大魔道士:ドラゴンの杖
- 大神官:ミリオンダガー(1番手・初手アンコール)
大神官の素早さを高くし、ほぼ1番手で動くようにします。
初手でアンコールだけ掛けて、あとはオートでOK
(ブルデビルは大魔道士に魔響の詠唱してからオート)
あくあ神官は即オート。
大神官のミリオンダガーでワンパン(ガードすんなw)
初手アンコ戦法はフルオートに比べて
開幕すこし操作しますが、火力は結構でます。
多少弱点が割れていても対応しやすく、おおよそ2ターンで終了。
ブルデビル、月夜並、虫は同じPTでやってました😇
アンコールを掛ける対象が変わるだけです🐹ブルデビルはプラス魔響してからオート pic.twitter.com/VWfJJv9BE2
— げんきねずみ(GM19:30)🐹💎DQW復帰勢 (@bassy_homu_soa) April 5, 2023
⇧には無いですが、VS犬はゴドハンにアンコールしてました。
月夜の将はガードされる、犬は休みを貰うと3ターン目に入ることもある感じ。
犬は2ターン目の被ダメが大きいので、個人的に面倒な祠。
スコアも400と低め。ほこら優先度は低かったです。
乗り物移動時はオート・手動が切り替えやすいので、2ターン目もアンコールした時もありました。
月夜の将・強は勇士召喚がいい(良かったらネズミ呼んでねw
最初は「この骨クズめ!」って発狂しながら戦っていましたw
- 足払いで転ぶ
- 呪いでHP半分になる
- そのHP低いキャラを集中攻撃してくる。
- 開幕守盾しても死ぬから無駄行動
- 骨クズのガード率高め
月夜・強を無視しても他の祠で盛れば💎獲ることは可能ですが、やっぱりスコア2500はオイシイ。
倒せるほうが当然上位を狙いやすくなります。
最終的にはこんな立ち回りになりました。
転倒、呪いが憎たらしいので、3人は守盾。うち2人はいきなりスキルで!
これで全員守盾をしなくて済みます。
武器の手持ち次第なので、貴方が再現できるかどうか分からないですが…
ガード寄りのゴドハンや、開幕守盾を付与できる武器はつよい!という点は抑えておきましょう。
月夜の将・強はこんな感じで立ち回ってました😱(1.1倍速)2分45秒くらい。
1ターン目が運ゲー気味で、ガード/回避が出ればgood👍、魔剣士が転倒したり倒れた時はbad👎
badでもリセットせず僅かな隙を見つけて立て直してました😇
このPTにしてからは勝率100%です👍 pic.twitter.com/u6JysZcg5S— げんきねずみ(GM19:30)🐹💎DQW復帰勢 (@bassy_homu_soa) March 31, 2023
地味に役立ったのはトーポのアクセサリーだったりw
3人が蘇生使えるので、グダグダになっても立て直しが上手くいきました。
魔剣士を育成して、勇士召喚使うと快適に
ほこらで助っ人と共闘は初です!
(以前セラフィが助っ人参加したのはテスト運用だった?)
勇士召喚は、前シーズンのほこら覇者が優先的に選ばれる仕様のようで、
彼らは需要に対する適応力も高いため、非常に信頼できる動きを見せてくれます。
(σ🐹も登場するので、良かったら呼んでね。いつも呼んでくれる人には感謝!!)
月夜の将・強に連れて行くなら、オススメは次の2種
- ①ゴッドガードに厚く振ったゴッドハンド、武器は獄炎の大剣が理想
- ②絶美なる妖鞭を持った忍者
①は集中攻撃してくる骨クズ共から、ゴッドガードで守ってくれるのが心強い!
(σ🐹もこれで設定していました)
10分しかないため、こころ道を確認する余裕がないのが欠点?
②は魔性の吐息×忍者が非常に強いです。
攻撃ダウン、幻惑、影縫い(忍者)の追加効果。
なにも発動しない方が珍しいくらい、なにか発動します。
幻惑にすると空振りばっかりになるため非常に安定します。
勇士召喚なにがオススメかは、今後ほこらの敵によって変わってきますが、
σ🐹が覇者でいる限りはできるだけ適正な装備を心がけるので、またよろしくねん。
(Twitterでもオススメ編成を呟くことがあるかも?)
1日15000歩で2回召喚×2回撃破!これで10000pt=プラチナ2圏内だよ
勇士召喚は、時間切れになる前に戦闘開始すれば、その戦闘までは10ターン参戦してくれます。
1戦を9分以内くらいに収めれば2戦できます。
1回の召喚で2回倒せば2500×4=スコア10000、3週間開催なら21万
プラチナ2のボーダーはほぼ超えられます。
装備や心が整って戦力が上がり、立ち回り方も慣れてくれば3戦できます。
この場合30万くらいなので、もう少し何か頑張ればプラチナ1が見えて来るんですね。
今後は、イベントの強敵がほこらに投入されるということで、次もLv30相当の強化祠が出る可能性は高いです。
うまく勇士召喚を使って高スコアをゲットしましょう。
今回は魔剣士がポイントだった?
耐久は難ありですが、育成すると
- ゴッドハンド以上の物理火力
- 大魔道士以上の呪文火力
が割りとでます。
耐久面をカバーするために、ガード型ゴッドハンドと組むと安定しやすいですね。
ほこらは2~3ターンで周るのがスコア稼ぎの点で重要ですが、ここにアンコールを入れると3~4回行動でき、最も火力が出しやすいのです。
ヘルシーサー・強は?
無視しました🐶
ほこら期間中では4頭くらいだと思います。
実績と、他にやる祠がない時にちらほら…程度。
無視した理由は
獣耐性防具を20~30%くらい盛らないと安定しない
1ターン目で怯えを押し付けてくる
HPは15万ほど、多すぎw
これでスコア1000は割に合わないと早々に見切りをつけました。
個人的には2000くらいはあっても良かったかなぁ?
むしろスコアがたったの1000で良かったかも?
迷わなくて済みました。
魔剣士4人でメタル祠狩り⇨至急ダーマ完遂
ほこらシーズン開始と同時に実装された魔剣士
いつ育成すんねんな?!
⇨メタルのほこらでレベリングしました。
ちょっと面倒ですが、メタル祠の時はPTチェンジ!
魔剣士4人一気に育成しました。
メタルキング2匹分(経験値600万)も併用
レベル30までの経験値は約1300万なので、残り700万
1日でメタルの祠は20箇所くらいは回ってたので、それだけで経験値220万
(12章雑魚戦が1回4500くらいなので500戦相当ですよ?)
実装から3日くらいでダーマが終わり、実践投入できました。
シーズン終わり辺りではレベル48くらいになりました。
ホコリングはレベリングです(笑)
次のシーズンはどうなりそう?
スラジェネS3は激戦??
日程を見ると、開催期間が4/18~5/18の一か月になる模様
3週間⇨1か月となると、ダイヤモンド視点ではかなりタフさが要求されますね。
しかもゴールデンウィークを挟むため、ボーダーラインは全体的に上がる予想です。
【ほこらスコア確定速報】
スライムジェネラル編シーズン2終了しました。
今回は3.5周年イベ関連作業に忙殺され、個人的には過去最大の厳しいシーズンでした。
次シーズンは4/18(火)から30日間のロングランなのか⁉️#ドラクエウォーク #DQウォーク #DQW #ほこ活 #ほこら #ほこらスコア #8連覇達成 pic.twitter.com/cfZvN2R9w2— O-Jittchi(#1930組) (@HachiTube_DQW) March 31, 2023
年間のダイヤモンド平均ボーダーは120~140万くらいですが、
去年のゴールデンゴーレムS3は163万でした。
シーズン自体の難易度が優しめだったという声もありますが、その分平均スコアは伸びました。
次回は1か月ロングランが予告されているから、
スラジェネS2とほこら難易度が近ければ180~200万くらいがボーダーになると予想しています。
GWで休みが多めに取れる人は、この波に便乗して頑張ってみるのも良いですね!
しかし運営は何を意図して1か月にしたのだろう?
σ🐹が思うに可能性は低そうですが、
シーズン途中で休憩期間(途中でスコアなし期間)があったりする…かもしれません。
連休中は遊べ!みたいな?(そうであってほしい)
まとめると…
今回の平均スコアが緩やかだったのは、
- リアルに仕事が(決算期などで)忙しかった
- 3.5周年イベントと同時スタートで多忙だった
- 魔剣士の育成に時間食われた、しかも翌週から千里行
- 花粉もキツく、外出が困難だった人も?
- ほこらに強化版が出たのは初で、こちらに苦戦した
- ほこら全体で弱点が少しバラけている(特にスラジェネと月夜は真逆)
こんなところ。
今回のような多忙に打ち勝つには、ほこらを如何に効率よくするかが大事で…
- できるだけ同じPTで複数のほこらをクリアする
- 魔剣士の育成はメタルほこらで
- 魔剣士の勇士召喚を有効利用する
また新特級職と被るケースがあるかもしれないので、うまくメタル祠を活用しましょ!
次のシーズン、σ🐹連覇狙うかどうかはまだ分かりません。
GWの途中でほぼ稼働できない日もあるので、ペースを見て決める感じです。
頑張る方は、がんばりましょう!
コメント